6/29

誕生日でした?

たくさんのメッセージをFacebook、Skype、メールでいただきました。皆さま、本当にありがとうございます。ひとつずつ返信させていただきますね。懐かしい方もいらっしゃって返信を書くのも楽しくなってきます?‍♂️

仕事のおかげか、この年齢になっても祝っていただく機会があるのはとっても嬉しいことです?

 

ケーキもたくさん食べました!!笑

 
さて、6/29は平成29年度 徳島大学の公開講座の最終日でもありました。

大学の修了証書をゲットして、記念写真!

 

今回は社交ダンス?が初めての参加者も多くて、その方々に引き続き興味を持ってもらえたらいいですね!


徳島大学公開講座

6月1日徳島大学公開講座「みんなで楽しく社交ダンス」が開校になりました。

 

今年は6月の木曜日で全5回、時間は午前10時半~11時半までの1時間です。

全くの初心者を対象に社交ダンスに興味をもっていただくこと目的とした市民講座です。

団体レッスンではいつも実技ばかりなのですが、ここでは大学の講座らしく、少しだけ講義をすることにしています。

 

今回の受講生は今のところ15名、みなさん、とてもまじめに聞いて下さいました(^^)/

 

 

実技はパーティーダンスに行かれた時に壁の花にならない様にマンボ、ジルバ、ブルースをメインに行います。

そして、時間があれば、ラテンのサンバもしたいと思っています。

 

 

ブルースのレッスンはこんな感じです。

最初はシャドーと言って、組まないで踊ります。

 

3回ほど出席していただければ、徳島大学から立派な修了証書も発行されます。次回2回目からの参加ももちろん歓迎です。料金は大学が主催ですのでずいぶんリーズナブルな設定になっています^ – ^

興味あるかたはどうぞお気軽にお問合せ下さいね!!


四国アマチュア規定ダンス技術検定

miekoです。

12/11 日曜に ふれあい健康館で 四国アマチュア規定ダンス技術検定が 開催されました

技術検定は メダルテストって 普段 言ってますが 年に 3回 行われてて 毎年 12月の メダルテストの時は 紅白戦も 行われて 皆さん ドレスアップして とても 華やかなんです

9月の メダルテストで ファイナルまで 合格して 私は 卒業したので 今回は 応援に!と 思ってたのですが 仕事が 入り 仕事 終わってから ふれあい健康館へ向かったら ゴメンなさい Sayakaちゃんの メダルテスト 終わってました が〜ん
写真が 撮れなかった(*_*)

Yukiko先生 Sayakaちゃん お疲れ様でした〜

Sayakaちゃん 初めてのメダルテスト ドキドキやったんかな〜バッチリやったと 思います(^O^)ご苦労さん

また、次回も 楽しんでくださいね(^_-)

今回のメダルテスト 人数が 少なく 寂しかった〜(>_<)

紅白戦も 今回は 人数が少ないので 共演で…と おっしゃってました

皆さん お疲れ様でしたm(_ _)m

img_5152

親睦ダンスパーティーは 500円で いろんな先生とも ダンスが 踊れるし なんと パーティーチケットは 500円と リーズナブルです 皆さんも 参加してくださいね〜

Yasukoちゃんも 参加で 踊れない〜と 言いながら 大丈夫でしたよ

Sayakaちゃんも 相手が 変わると リードが 違うのが よくわかりました って 言ってましたね〜また、いろんな人と 踊ってみてくださいね

4人で写真 撮ってもらいました

img_5154

皆さん お疲れ様でした〜٩( ᐛ )و


7月ヨガ&エアロビレッスン日程

miekoです。

暑くなってきましたが 皆さん 夏バテなどしてませんか?

7月の日程は

7/5.12.19.26の 火曜日となります

橋本ダンススタジオ 徳島スタジオで

エアロビ 19:30〜

フィットネスヨガ 20:30〜

各 1000円

両方の場合は 1500円と お安くなってますよ

動きやすい服装で タオル、水分、ヨガマット(レンタル有) エアロビは 上靴 必要です

ストレス発散!ダイエット!!一緒に楽しみましょうね*\(^o^)/*お待ちしてま〜す!

 

image

 

 

 


中ノ島ダンスフェスティバル&JDCカップ

29日の誕生日にはFacebookやLINE、Skypeにたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。すでに誕生日がめでたい年ではないですけど、こうしたメッセージはとても嬉しく思っています。

今は腰痛で思うように動けませんが、早く治して、この1年も実りある年にしたいと思っています*\(^o^)/*

 

さて、報告がたいへん遅くなりましたが、25〜26日は大阪市中央公会堂で中ノ島ダンスフェスティバルが開催されました。

 

この建物は重要文化財だけあって、とても趣がありますね。

中もレトロです。

中ノ島ダンスフェスティバルは2日間のダンスイベントで、初日がダンスパーティーを中心に夜は選手の練習会、別会場では無料のダンス講習会も開かれていました。

 

 
2日目はJDCのチャンピオンを決める全日本クラスの競技会、JDCカップが開催されました。

 

初日のダンスパーティーの様子です。

 

ふれあいダンス、、すごく長い行列ができました(^^;;

 

ダンスタイムでは、元チャンピオンの先生方もチケット1枚(なんと300円)で気さくに踊っていただけます。


 

Fusakoさんも英美先生に踊っていただきました。良かったね(^-^)

 

実は僕もお相手のダンサーを拝命いたしておりましたが、前回のブログに書いたとおり、腰を痛めてて、腰痛ベルトの欠かせない身体になっています(*_*)

 

 

しかし、チケットをいただくとなんとか満足していただこうと頑張って踊ってしまいます。

ダンサー気質ですね(^^;;

 

とは言いながらも、パーティータイムは4時間もあったので、後半は身体がもたず、時折休んでいました。すみません(*_*)

 

 

別会場の無料講習会も盛況でした。どの講座も50名以上の申込者がありました。

由起子はタンゴを担当させていただきました。

 

初心者対象という事でしたが、けっこう幅広いキャリアの方がいらっしゃった様で、こういう場合、どこを対象としたらいいのか難しいところですね(^^;;

 

 

6時〜8時までは練習会でした。

翌日の競技会に出場するうちの2組の選手も、プロ選手に交じってよく動いておりました。

 

その2に続く、、はず(^^;;


ダンシンググランプ徳島 Part3

Yasuです。

5月1日に行われたダンシンググランプリの結果が
先日の徳島新聞に掲載されていました。

IMG_1736

徳島新聞の「あわスポーツ」の記事掲載はかなり遅れますね。人気コーナーのため掲載希望が多く、紙面の関係で1回に掲載できる分量との関係もあるようです。

改めて好成績を収められたみなさん!
おめでとうございます(^^)v
自分の名前や写真が新聞に掲載される!というのは、本当に励みになります。
合わせて「社交ダンス」がもっとメディアに取り上げられて愛好者が増えるといいですね~

徳島新聞は購読率も高いですから反応も大きいですね?(^O^)
みなさんもご存じだと思いますが、Hide先生&Yukiko先生は徳島新聞のカルチャー教室でも講座を担当されています。

img_8575

ぜひこちらもご注目ください(^O^)
注:画像はスタート時点のものですので、最新の案内は徳島新聞でご確認ください。


5/12木〜  徳島大学公開講座

先にもお知らせしましたが、5/12木曜日午前11時から徳島大学公開講座「みんなで楽しく社交ダンス」が開講されます(全5回)。

大学解放の公開講座ですので、学生のみならず、一般の方にもご参加いただけます。

全5回で受講料は4500円、全くダンス経験がない人を対象に行います。これを機会に社交ダンスに興味を持っていただけます様に頑張りますね(^-^)

定員には達しておりますが、ご希望の方がいらっしゃいましたら、まだ若干名は受け入れて貰えると聞いております。どうぞお早めに徳島大学 大学実践解放センター(088-656-7276)までご連絡下さい*\(^o^)/*

場所は徳島大学常三島キャンパスの体育館です。

 


徳島大学公開講座

本年より徳島大学の公開講座「みんなで楽しく社交ダンス」を中村久子教授と一緒に担当させていただくことになりました。

社交ダンス初心者の方を対象に楽しくやらせていただきます*\(^o^)/*

5月12日木曜日11:00〜12:00、毎週木曜日で全5回です。

興味のある方は徳島大学開放実践センター Tel 088-656-7276までどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

ちなみに受講料は5回で4500円です。

 

 


徳島新聞カルチャー始まります!

今日(2/18)の朝刊に掲載されていますが、徳島新聞のカルチャーを徳島本校(川内)で4月~始めることになりました!

毎週金曜日午後3時20分~4時50分です。

今まで僕らのグループレッスンはキョーエイ鳴門駅前のカルチャー(月曜日午前10時半~)と鳴門スタジオ(木曜日午後7時~)でしか受けていただくことができませんでしたが、3つめのグループレッスンとして開催させていただきます!!よろしくお願いします(^^)v

講座の名前は「シャルウィダンス? はじめての社交ダンス」です。

対象は初心者ですが、社交ダンスがお好きな方ならベテランさんも大歓迎です。内容はパーティーダンスをメインに行います。

どうぞお気軽に徳島新聞カルチャーセンター事務局(088-665-8500)又は当ダンススタジオまでお問い合わせ下さい。

なお、体験レッスンは3月11日(金曜日)に川内の徳島本校(旧ペアーレ徳島)で3時20分~行います。こちらもお気軽にどうぞ!!


なんでも鑑定団in鳴門

13日土曜日、出張!なんでも鑑定団が鳴門にやってきました。

紳助さんがMCの頃からこの番組は好きなので、鳴門に来るとなれば、見に行かないわけにはいきません。

本当は出場もしたかったところですが、生憎、お宝がないので、残念でした、、(T_T)

うちで唯一のお宝候補といえば、製薬会社に勤めていた頃、中国出張の際に購入した溥儀(ラストエンペラー)の弟の作とされる掛け軸です。

しかしこれはどう見ても怪しい度Maxなんでさすがに出す勇気はありません。いちおう故宮博物院で購入したんですけど、、(笑)

 

 

今回は6人の出演者がいました。

テレビでは全員で10分程度の枠だと思いますが、1人ずつすごく細かなエピソードを聞いていました。長い人は30分近く時間をかけていました。

出場者の中にはお宝にまつわるエピソードにいく前の自己紹介で既に10分以上も語っていく人もいました。

 

MCの石田靖さんが話を聞き出すのが上手いのでしょうが、どの方も素人とは思えない程の良い味を出しています!

今回の鑑定人はこの3名です。

生安河内眞美さんは素敵でしたよ。もう還暦も過ぎていて、大きな病気もされているとか、、

全く見えません。

1ヶ月前にも鳴門に来ていたと言われていました。

残念ながら、2つの掛け軸はどちらももう一つの評価でしたけど、、掛け軸は難しいのでしょうね。一つのはコピーしたものの上に新たに色を加えているみたいに話してました(^^;;

 

 

今回は3000円の評価から350万円のお宝まで、、

オンエアーになるのがどの分かはわかりませんが自己評価額を下回る物が多かった様な、、でも観客はその方が盛り上がりますね(笑)

MVPは自称「里浦の板東さん」が獲得!!

おめでとうございました。

でもこの人も長かったなあ。お宝の話になるまでに15分くらいは話したんじゃないかなあ(笑)

お宝は近所の人の仲裁に入った時にゲットした焼き物でした、評価はオンエアーで見て下さいね。

先述したとおり、1人20分以上は話を聞いていますから6人で休憩なしで2時間半近く、、午後1時開始で3時半頃まででした。

ギリギリ4時〜のレッスンに間に合いましたよ(^^;;

気分転換になりました*\(^o^)/*

 


ITC阿波クラブ マンボ講習

11日はITC阿波クラブ様に招かれて、社交ダンスの講習会を阿波観光ホテルでさせていただきました。

 

ITCというのは、Internatoinal  Training  in  Communicationの略でリーダーシップや個人のコミュニケーション能力の向上を目的とした国際的な団体だという事です。

プログラムを見せていただくと、なるほどプレゼンテーションに力を入れているだけあって、分刻みのスケジュール構成になっています。

僕らに与えられた時間は14時22分〜15時07分の45分間でした。

さあて、ここはベリベリパンクチュアル、時間厳守できっちりやってやろうと、なぜか妙なところで闘争心が湧きました(^-^)

事前の打ち合わせで、前回の例会でも社交ダンスの話をITCのメンバーである美馬産婦人科の美馬先生がされているという事で、今回は実技メインでいく事にしました。

当初は講習のダンスとして、サンバを考えていましたが、社交ダンス経験のない方が大多数という事もあって、パーティーダンスのマンボに変更しました。

皆さん、とてもアクティブにされている様に感じましたので、そこそこ楽しみながらしていただけたのではないかと思います(o^^o)

途中でYasu&mieko組のデモンストレーションも見ていただきました!

時間配分も考えながら、iPhoneの時計で15時06分を確認して、ではそろそろ時間ですので、、と自信満々に言ったのですがタイムキーパーの方から後5分は大丈夫です、、と気を遣っていただきました(^^;;

ありがたくも思いましたが、ここは時間どおりに終わりたかったところです(笑)

お招きいただいた会長の大澤様、我々の紹介をしていただいた本日のプログラムリーダーの山田様、そしていろいろとお骨折りいただいた中村様、ありがとうございました。

社交ダンスの楽しさをわかっていただけたのなら嬉しいです。機会ありましたら、またお気軽にお声がけ下さい!!(^-^)


8月11日火曜日も エアロビ、ヨーガのレッスンします!

miekoです!

徳島と言えば阿波踊り!いよいよ本番が 近づいてきました!
8月12日〜15日は 徳島の阿波踊りで街中が 熱気で溢れます*\(^o^)/*

お盆休みで 徳島に帰って来てる方も 仕事休みに入った方 ダイエットした〜い方!や 夏バテ防止したい方 ストレス発散したい方など 橋本ダンススタジオ 徳島スタジオで エアロビやヨガのレッスン受けてみませんか?

毎週 火曜日: 8月11日もします!!

エアロビクス 19時半〜

フィットネスヨーガ 20時半〜

各 1000円

* 両方の場合1500円とお安くなってます

動きやすい服装で タオル、水分、ヨガマット(連絡いただけましたらレンタルします)、エアロビは 上靴必要です!

女性は もちろん 子供さんも 男性も OKです*\(^o^)/*

一緒に いい汗かきませんか?皆さん お待ちしてます!!

橋本 美恵子
・ 健康運動実践指導者
・ アクティブヨーガ指導者
・ 元四国放送あさ630すっきりパワーヨーガ講師

 

美恵子エアロ・ヨガ講座

 

 


エアロビクス・ヨガ 無料体験

4月14日から、ほぼ毎週火曜日、徳島スタジオで橋本美恵子先生のエアロビクスとフィットネスヨガのグループレッスンが始まります。

初回、体験レッスンはエアロビクス・ヨガ共に参加費無料です。もちろん、両方受けていただいても大丈夫です。まずはトライしてみて、楽しかったらお続け下さい(o^^o)

IMG_5198.JPG

体験レッスン以降も各レッスン1000円、両方受けられる場合は1500円とリーズナブルな価格です。

4月から身体に良い事、始めてみませんか!

<体験レッスンのご案内>
日 時 :4月14日火曜日
午後7時半〜 エアロビクス
午後8時半〜 フィットネスヨガ

場 所:橋本ダンススタジオ 徳島スタジオ
徳島市東船場町1-17船場ビル2F(新町橋から徒歩1分)

お問合せ:090-3786-7977

image