屋久島チャータークルーズ

miekoです。

10/18(金)〜20 (日)、橋本ダンススタジオ有志7名で洋上の楽園「ぱしふぃっくびいなす」で航く屋久島チャータークルーズに参加してきました。

初めてのクルーズ、めちゃ楽しみでした(*^-^*)

ぱしふぃっく びいなすです。

後方から、

総トン数:26.594トン
全長:183.4m 全幅:25.0m
客室数:230室 旅客数:620名
乗組員数:204名
船籍:日本
デッキ数:12層

 

豪華客船の旅のはじまりは避難訓練からでした。

各部屋のロッカーに救命胴衣が設置されてます。

高松港から出港で、幼稚園の子供達が「海」を大きな声で歌ってくださいました〜。
可愛い(#^.^#) 雨の中ありがとうね〜!!

香川のゆるキャラ「あーなちゃん」もお見送りです。

お~、まさしく上から目線だ笑
8Fのボードデッキから撮影しております。

 

今回、お世話になったあなぶきトラベルの皆さんによるウェルカムダンス!

屋久島へ向かってGO〜!!

船内を散策…
シアターで映画が見られます。

映画大好きのHide先生はクルーズ中に3本の映画を見たとか…

 

ピアノもあちらこちらに何台もありましたよ。

 

昼食を食べに行くと専属バンドArk&Del(トリオ)によるウェルカム演奏がありました。

テーブルでパチリ…

昼食は、海鮮丼でした。
蓮根の明太子和え、茶碗蒸し、ちりめんサラダ、赤だし

デザートは別腹ですね。蜂蜜葛流し

 

午後から屋久杉のストラップ作りに参加しました。

可愛いスタッフさんが説明してくださいます。

皆さん、真剣に取り組んでます(^O^)

私はホヌのストラップを作製しました。
みんなはハート♡やモンステラの葉っぱに(^_−)−☆

Yukko先生は、ハート♡を上手に削ってました。流石です!!

 

またまた、船内散策…

この時期、プールに水は無かったけど、隣のジャグジーには家族で入っていらっしゃる人もいましたね。

ジャグジーは水着着用です。

私の水着姿をお見せ出来なくて残念…
ん?見たくないって、失礼しました(^◇^;)

トレーニングジムもあって、Yukiさんは行ったのかな??

 

初日の夜のメインイベントは栗田貫一さんの爆笑ものまねトークショーでした(*^-^*)
クリカンさんはルパン三世の声優としても有名ですね!!

撮影禁止やったんでステージをパチリ…

ものまね四天王と言われてるだけあって、面白かった〜~
最前列の席で堪能しましたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

初日のディナーです。和食でした。

オリーブ素麺と香川産キャビア

瀬戸内焼き穴子と冬瓜の冷製じゅんさい餡、瀬戸内産小海老のかき揚げ、オリーブ地鶏の黒胡椒焼き、渡り蟹と柿の白あえ、甘藷のレモン風味

オリーブハマチのたたき、真鯛松笠造り、コウイカ糸造り

島鱧牡丹と三豊茄子の煮浸し

讃岐サーモンの麦味噌焼き、瀬戸内レモン

栗ご飯、まんばのけんちゃん風 香の物、佃煮

鱧のお吸い物

オリーブ牛の陶板焼き、香川産焼き野菜

秋のフルーツと栗と抹茶のモンブラン

香川県の食材を使ったコースで美味しくいただきました。

 

テーブルでパチリ…

 

さて、お楽しみダンスタイムです!!

大勢の人が参加されるかと思っていましたが、意外と人数が少なくびっくり(@_@)

グループで来ていたのはうちと香川のダンスサークルのメンバーだけだったかなあ。
今回はダンスアテンダントの方、いわゆるリボンちゃんもいなくて寂しいダンスパーティーでした。ほぼほぼ貸し切り状態です。

ニッコウさんとHide先生です。

MayumiさんとHide先生ですね。

YoshimiさんとYukko先生です。

YukiさんとHide先生です。

Yukiさんはラテンの衣装を着て、気合い入れて踊ってました(^^)v

私とHide先生です。

普段パンツばかりなんだけど、こんな機会なんでワンピースを着てみました(^^;;

船が豊後水道あたりから揺れる、揺れる(>_<)
めちゃくちゃ踊りにくかった_| ̄|○

 

<2日目>

屋久島に到着し、島人ガイドのken兄やんにいろいろ案内してもらいました!

雨かと思ってたら晴れてきた。日頃の行いがいいからかなあ笑?!

 

屋久杉でできた公衆電話がありましたよ!(◎_◎)

 

屋久島を代表する屋久杉のひとつ紀元杉(樹齢3000年)

紀元杉の近くには紀元命水が湧いていました。

屋久島の湧き水はどこでも飲めるそうです。

ニッコウさんと私は飲んでみましたよ。
長生きするそうです。美味しいお水でした(^^)/

 

ヤクスギランドを散策しました。

ランドと言ってもディズニーランドや健康ランドをイメージしてたらエライ目にあいます

舗装されていない歩道も多く、自然の森ですね(・´з`・)

木の中が空洞になってます。
太陽の光がいい具合に入って、ライトアップしてる様で幻想的でした。

吊り橋を渡りました。

徳島にも祖谷のかずら橋がありますけど、高所恐怖症の人は苦手かも??(*_*;

自然ていいな!!(*^-^*)

屋久杉が大きいのわかります?

この写真の方が伝わるかな〜凄いんです!!

往復10時間かかる縄文杉はもっと凄いらしいですよ。
パワーがもらえるんやろな。
Hide先生はめちゃ行きたそうにしてました。

みんなで木の下くぐります。

ken兄やんの説明を聞いてます。

ずいぶんとお疲れの人もいましたけど…大丈夫かな??

ヤクスギランドは50分コースとか80分コースなど短いコースも選べますし、ハイキングコースは歩きやすくなってます。

動きやすい服装で運動靴、標高が高いので寒さ対策、天気も変わりやすいのでカッパや傘を用意するように言われました。

幸い今回は雨もなく、寒くもなく快適でした(^^)v

 

仏陀杉の前でパチリ…

Hide先生はみんなの荷物を持ってあげてます。
罰ゲームじゃないですよ笑

 

ちなみに屋久杉と呼んでいいのは樹齢1000年を超えた杉の事だけだそうです。

この杉は生まれたてでまだ1歳になってないくらい、隣の少し大きいのが3歳くらいと言われてました。

 

お昼は岩場に降りて、竹の葉弁当食べました。

外で食べると美味しいですね。ペロッと食べちゃいました。

ken兄やんが川の水を汲んで、味噌汁を作ってくれました。
最高ですね。温かいのはホッとします!!

 

Hide先生おらんと思ったらワープしてました!

ウルトラマンですか?M78星雲行っちゃうか??

高い所から岩場にジャ〜ンプ…
お願いですから年を考えて、無理をしないでくださいm(_ _)m

HIde先生はもっと屋久島を歩きたかったのか、元気があり余っているようでした(@_@)

 

ちなみにヤクスギランドではトイレに入るのに100円なり〜

 

車で移動して千尋の滝へ…
ちひろの滝と思ってたら「せんぴろの滝」と読むらしいです。

Yukiさんが滝の水を手でうけてます。
ガイドのken兄やんが撮ってくれました。

 

車で移動してると、こんな可愛いお出迎えがありました。

お猿さんが毛繕いしてます。

とっても穏やかな表情です。
餌が豊富にあるんで、人には無関心だそうです。

他にも、

わかるかな〜(@_@)

車の前に鹿が現れました…ジブリの世界感が満載です!

 

屋久島の友達のかたやんのお店「HONU」へ行きました。

屋久杉を使ったアクセサリーや夜光貝のアクセサリー、小物類がいろいろありました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

店の横で育っているバナナ、ドラゴンフルーツ、スナックパインをご馳走して下さいました。

こんなに甘くて美味しいドラゴンフルーツは初めてでした(^◇^;)

ヨモギ餅も美味しかった〜(^O^)

お土産として島バナナと月桃茶もいただきました。
ありがとうございます(#^.^#)

月桃は葉っぱをお茶にします。
種はデトックス成分が豊富で美容にいいそうです(^_−)−☆

 

屋久島ガイドをしてくれたken兄やんとパチリ!

ken兄やんは、トレッキングガイドや民宿「宇美河」を経営してます。
ほんまお世話になりました〜m(_ _)m
可愛いお嫁さん募集中だそうです。ほんまええ人ですよ!!

 

船へ戻って、屋久島を出港です。

島の人によるお見送りの太鼓演奏です。

船でのお別れと言えば紙テープですよね。

 

なんと、この日は風が強くて、紙テープが絡み、龍の様になって船へ舞い戻ってきました(@_@)

紙テープに襲われた人(@_@)

大丈夫??

 

見送りに来ていた子供たちも紙テープに巻かれてます。

子供たちが「また帰ってきてね〜」「ありがとう〜」って大きな声に感動してウルウル(T ^ T)
また、来るけんなぁ〜!!

 

2日目のディナーです。

かぼちゃのクレーム キャビア添え

ピスタチオ入り鹿児島黒豚のテリーヌ、野菜のマリネと共に

赤鶏さつまのコンフィと焼きネギ入りロワイヤル マカダミアナッツの香り

鹿児島県産天然鯛とクルジェットの蒸し煮、プロヴァンス風

青森産りんごのグラニテでお口直し

鹿児島黒毛和牛フィレ肉のポアレ、ソースムータルド、シイタケのグラタン、ゴボウのフライ添え

ホワイトショコラのドーム仕立てカミーユ風、木苺のソルベとキャラメルのグラスと共に

日本を代表するフランス料理の巨匠「上柿元 勝シェフ」監修のフレンチフルコースいただきました。

上柿元シェフ、直々に料理の説明がありました。

美味しかったなぁ〜。

船酔いで体調を崩してたMayumiさんから、さらにステーキをもらって、、
確実に体重が増えてるな…(^◇^;)

 

食事の後は、この日のメインショーであるSt.トロペス&シャーロットによるALL THAT JAZZでした。

残念ながらMayumiさんは部屋でダウン…
ニッコウさんと私はライブ会場へ行ったものの、船の揺れと睡魔でそそくさと退散し、大浴場へ行きました。

お風呂に入ってても、台風の影響か今夜は揺れる揺れる。
着替えるのも一苦労でした(>_<)

2日目のダンスパーティーも楽しみにしていましたが、残念ながら参加できませんでした。

<3日目>

朝食は和食と洋食選べます。
洋食はバイキングです。

 

和食を食べてたHide先生から海苔のプレゼント。

そうそう、バナナとパイナップルには海苔ですよね!
って、、なんでやねん!Σ(-᷅_-᷄๑)

お楽しみビンゴゲーム!!

何回でも、繰り返し使えるビンゴカード(^O^)
年季も感じますが、エコですね。

Mayumiさん、なんとビンゴ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

蓋付きタンブラー当たりましたよ!

あんまり食べれんかったから、神様が当ててくれたんだね。良かった~\(^o^)/

 

3回目のビンゴはサバイバルビンゴでした。
一回も数字の出なかった人が優勝するという逆ビンゴでした(*^-^*)

賞品は、なんとあなぶきツアー旅行券3万円です。

ご当選された方、おめでとうございます(^^)v

ちなみに最後まで残った方が二人いて、決戦になりましたが優勝は3万円、2位はクリアファイルでしたから、天と地ほどの開きがありますね(・´з`・)

 

最後のランチはカレーでした。

スモールサラダ、コンソメペイザンヌ

びいなすカレー、白飯、サフランライスと焼き野菜

マンゴープリン

珈琲or紅茶

これまた残したMayumiさんのカレーをいただきました(*_*;

 

最後のティータイム

ケーキも美味しかったなぁ!!
珈琲も何杯飲んだやろか。ご馳走さまでした(^-^)

 

下船前、専属バンドArk&Del(トリオ)による最終ライブです。

演奏が始まると一人でノリノリに踊りだすYukiさん。

 

Hide先生から、一緒に踊ってやれよと言われて…

チャチャチャを踊りました。

ニッコウさんともジルバを踊りました!!

見ていたお客さまからたくさんの拍手を貰って、中には動画撮影されている方もいらっしゃいました。

私たちのダンスで楽しんでいただけたのなら嬉しいです(*^-^*)

こうして、屋久島クルーズの二泊三日はあっという間に終わってしまいました。
豪華クルーズの旅にハマってしまい、また来年も行けたらいいなあと思ってます(^-^)

みんなで屋久島も歩けたし良かった(^O^)

Hide先生、Yukko先生、参加された皆さん、お疲れ様でした。
また行けるようにレッスン、パーティー、競技会、仕事、などなど頑張ります٩( ᐛ )و

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m
良かったらコメントも書いて下さいね。励みになります!!


ゴールデンウィーク

競技会が終わって、一週間、、、
慌ただしかったですが、済んでしまえばなんとなく一抹の寂しさもありますね(+_+)
今年も盛会にできて良かったです。ありがとうございます!!

来年は5月にとも思っていますが、5月開催になるとトップ選手がブラックプール出場のため渡英するのでやはり4月の方がいいのかなあ、、、
会場の都合もあるだろうし、、、等と検討中です。

さて、世間ではゴールデンウィーク真っ盛り、、
テレビでは車の渋滞状況も聞かれます。
うちのスタジオは昨日3日の日曜日と明日5日子供の日、2日だけお休みにしています。
会社員の時の様に9連休とかはなかなか無理ですね(-_-)

さて、昨日の3日は久しぶりの休みでしたので1歩も外に出ずに、雑務と録りためていたDVDを2本見ました。

1本目は47RONIN、、

47ronin

以前、誰だったかは忘れましたが外国人コーチャーから勧められた1本です。
赤穂浪士の物語をかなりハリウッド風にリメイクしています。
怪獣とかも現れて、けっこうすごいことになってます(笑)
日本人だったら、普通の忠臣蔵の方が馴染みがあるかも、、と思いながら見てました。

 

もう一本は邦画で、ザ・マジックアワーです。

マジックアワー

スタジオでお茶の時間、三谷幸喜の映画は面白いって話になり、MiecoUさんから紹介してもらったものです。
最近の清須会議やステキな金縛りは見てましたが、これはなぜか見逃してました(+o+)

内容はマフィアの下っ端がボスの女に手をだして、許してもらう代わりに誰も見たことがない伝説の?殺し屋を連れてくるように命じられます。しかし見つからないので代わりに売れない役者に真実を話すことなく、その代役をしてもらう、役者はそれが映画だと思っている、、というアンジャッシュ風のコメディーです。
わかりにくい説明ですね(*_*)

詳細はネタバレになるので割愛しますが、十分に楽しめました。
気分転換になりますよ。ゴールデンウィークで時間を持て余している方にはお勧めの1本です!!(^^)/