10月 ヨガレッスンの日程

miekoです。

10月になりました。
食欲の秋、運動の秋、、
美味しく食べて、身体も動かして、ストレス発散しましょう(*^-^*)

《 橋本ダンススタジオ徳島教室 ヨガレッスン10月の日程です》

10月1日、8日、15日、22日、29日の各火曜日です。

午後8時~ フィットネスヨガ

場 所: 橋本ダンススタジオ徳島教室(新町橋から徒歩1分です)

動きやすい服装で、タオル、お水、ヨガマットをご持参ください。
(ヨガマットは貸し出し用もありますのでご連絡下さいね)

男性やお子様も大歓迎です!!

参加費:1000円 /1回 です(^^)v

更衣室ありますよ。

ストレス発散、ダイエット、肩こり、腰痛改善、などなど、、
身体を動かして、いい汗かきましょう!!\(^o^)/

お待ちしてます╰(*´︶`*)╯

橋本美恵子 (090-3786-7977)
・健康運動実践指導者
・アクティブヨーガ指導者
・元四国放送あさ630すっきりパワーヨーガ講師


橋本ダンススタジオ14周年パーティー!

ブログ担当のmiekoです。

3/11(日) 橋本ダンススタジオ14周年パーティーが本年も無事に開催できました。
厚くお礼申し上げますm(_ _)m

ご協力いただけました先生、共演・独演で素敵なダンスをご披露していただけた皆さま、パーティーに参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました(^O^)

そしてそして…Hide先生、Yukko先生、スタッフのみんな〜、教室のみんな〜、本当にお疲れ様でした〜(о´∀`о)

もう当日は朝から失敗だらけの上、、忘れ物多すぎ…準備段階でも色々やらかしてしもて、反省ばかりのmiekoでしたが、、、反省してもすぐ忘れる…先生ゴメン…(>_<)

まあっ、めちゃくちゃ楽しいパーティーだったからいいか~〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ヤッホーい!

 

 

ただただ、、、、
当日は本当にめちゃバタバタしてて、皆さんが踊っている写真がほとんど撮れていません。
あちゃちゃ、、、ごめんなさい(*_*;

改めて、アップできるように頑張ります、、
って…写真は集まるのか(/ω\)

 

 

とりあえず、ブログなんで手持ちの写真で紹介しますね!!

今年も教室の皆さんからご協力いただいてHide先生、Yukko先生に豪華なプレゼントが出来ましたよ〜

まずはスタンド花1対

  

アレンジ花

そして、今年は淡路ビーフ!!

Hide先生、Yukko先生、、美味しかったですかぁ〜??

 

恒例のチャチャチャコンテストで優勝したカップルによるオナーダンス

今年はブルゾンちえみ!でした。

リーダーさんとSotaくんでwithBです。
かなり本物になりきっていただけました(^^♪

優勝おめでとうございます*\(^o^)/*

 

抽選でスペシャルゲストの鈴木祐哉先生と踊れる権利を引き当てたのはToshikoさん!

キマッてる〜夢の世界?

まっちゃんは青木知子先生とタンゴ!!

まっちゃん、張り切りすぎ〜(^O^)笑

まっちゃんは ただいま、パートナー募集中です!
我こそはと思われる方はどうぞスタジオまでお問い合わせを、、
(昨年までJBDFアマボールルームB級で活躍してました)
やる気があれば、上手い下手はあまり問わない、、はずです笑

 

司会は今年もお世話になりましたの高田さんです!!

ありがとうございましたm(_ _)m

 

プロフェッショナルショー12組の後に、、答礼として、Hide先生、Yukko先生がワルツを踊られました(#^.^#)

そして、サプライズで今年から大学生になったSotaくんとYuriちゃんがルンバ踊りました!

Yuriちゃんは大学に入ってから社交ダンス始めたとは思えないくらい上手い〜
身体能力半端ないです!素敵〜(//∇//)
来週のデビュー戦、頑張って下さい。

 

今回のパーティーではシンガーソングライターの福富弥生さんに来ていただきダンスタイム、スペシャルライブ、そしてなんと福富弥生さんの歌「ここにしかない徳島」でHide先生とYukko先生がコラボでスローを踊ってくださいました(^O^☆♪

「ここにしかない徳島」良い歌ですね!!(^^)/

 

スペシャルゲストは青木組と鈴木・原田組です。

とても人間業とは思えないような素晴らしいパフォーマンス(^^)/

素敵なダンスをありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
別世界…夢の中に浸って 家に帰っても余韻にひたれるんですよね〜(//∇//)

 

パーティー終わってから パチリ!

あれっ、なぜか英美先生と愛犬のもみじちゃんも、、、

うちの教室にもファンがいっぱいで 快く写真も撮らせていただけたみたいでめちゃ喜んでました!英美先生〜綺麗(#^.^#)

 

打ち上げで青木先生が乾杯の音頭を!!

その後はカラオケ大会も、、、

 

〆は、千手観音、、、

以前からばっちりリハーサルしていたかのようなムーブメント、、

ではなく、Hide先生のガッチャマン!!
(豪華すぎるバックダンサー)

 

からの、、何故か胴上げ…

 

Hide先生は既に腰を痛めており、それがさらに悪化し痛くて変な顔に…
青木先生と にっしー先生、やり過ぎ、、?(^◇^;)

 

次の日、観光で鈴木組と阿波踊り会館へ!!

阿波踊りコンテストでは彩華先生、優勝!!
フラッグと賞状ゲット〜流石です*\(^o^)/*
おめでとうございますm(_ _)m

Yasu先生も合流して鳴門スカイラインでパチリ…

八十八ケ所一番札所の霊山寺でパチリ…

 

鳴門の渦潮を見に…

 

今回の船はいつものと違っていて、海の中も見える船でした。
でもでも、外を見ても何がなんだか…洗濯機の中に入ったような気分…

閉所恐怖症の人は苦手かも…(>_<)

外に出て渦潮…時間は良かったのですが小潮らしく、大きな渦は巻いてませんでした…(^◇^;)

 

鈴木組を阿波踊り空港まで送った後に、、

さらなる打ち上げに突入…笑

私はイチゴワッフルとコーヒー〜

Yasu先生は焼きカレー、、いつも見てもカレー食べてます笑

 

先生!皆さん!本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
パーティーが盛況に開催することができて良かった〜ありがとうございました\\\\٩( ‘ω’ )و ////


24時間テレビで全国デビュー(^^)v

ブログすっかりご無沙汰のYasuです(^_^;)

26日(土)27日(日)は、日本テレビ系列恒例の24時間テレビが放送されました。

実は27日(日)の午前6時32分からmieko先生とYasuは 「ダンスで全国デビュー」 しました!

というのも、今年のテーマが『告白』

徳島といえば阿波踊りですが、実は私 社交ダンスにはまってます!という筋書きです。

まずはその模様を動画でご覧ください!
<Yasuの早着替え?正確には早脱ぎにも注目!>

与えられた時間は30秒!!

この中に「お天気 ⇒ 浴衣を脱ぐ ⇒ ダンスを踊る ⇒ 次の局への振り」を入れなければいけません(^_^;)

生放送に慣れているはずのYasuにとってもこれは至難の業(^_^;)

ネックはいかに早く浴衣を脱ぐか?(笑)

そこは阿波踊りにも精通しているmieko先生にすぐにほどけるように帯を結んでもらったおかげで、本番は30秒ジャストオンタイム(^^)v 東京のスタジオも大盛り上がりでした!

特にYasuの「しゃべりの師匠」福留さんは終始大喜び(^O^)

朝の早い時間にもかかわらず、大勢の方々から「観たよ~ 素敵だった!  社交ダンスってカッコいいなぁ~、パートナーさん美しい! やっさん黒い(笑)」など 多くの反響を頂きました。

ありがとうございました m(__)m

Yasuはフェイスブックをやってないのですが、mieko先生のフェイスブックには大勢の方々から「いいね!」やコメントを頂いたみたいです。

振り付けを見ていただいたYukiko先生、 ありがとうございましたm(__)m

ダンスやってて良かった&橋本ダンススタジオでお世話になってて良かった!...を実感した30秒でした。

mieko先生! 早朝からお疲れさまでした(^O^)  競技会やパーティー同様、やっぱ本番強い!さすがです(^^)v

最後に「放送裏話」をひとつ!

私たちが踊らせてもらった「場所」なんですが、一見、二人のためのステージ?のように見えますが、実はこれ「番組セットの一部」だったんです(笑)
横幅はかなりありますが、奥行きがほとんどありません(^_^;)


謎の風船

徳島スタジオの前を流れている新町川には2週間ほど前から謎の白い風船が浮かんでおりました。

何の玉だろうと思って、工事しているおじさん?‍♀️におそるおそる聞いてみました。

そうしたところ中にLEDを入れて、16日から点灯させるという事です。

これは楽しみですね?

しかしこの寒いのに水の中に浸かって、たいへんな作業です。

 

 

そして、16日、たまたま徳島スタジオへ出勤する金曜日に当たっていたので、その様子を動画で撮影しました。クリックしてみて下さい??

 
なかなか幻想的で素敵ですね!
この催しは12/25クリスマスまで見られるそうですよ?

 

⭐️12/19追加

今夜もレッスン終わりに少しだけ見ました?

 


メダルテスト

28日日曜日、徳島市ふれあい健康館で本年1回目の技術検定(メダルテスト)でした。

今回の審査員は愛媛県ダンス教師協会理事 長井奈保子先生、遠くからありがとうございました(^-^)

メダルテストと言っても、今ではメダルが貰えるわけではなく、スーパーファイナル級5種目合格でトロフィーが授与されます。

今回は2名の方が受賞されました。

 

さてうちからは5人がスタンダード、ラテン併せて8区分に挑戦しました。

小学生、中学生姉妹のAyumiちゃん、Hitomiちゃんも臆する事なく踊ってくれました(^-^)

2人共3級のスタンダードとラテンに挑戦です。


その他の受験者です。

Mayumiさんも3級スタンダード、ラテンに挑戦です。

S.Yokoさんはゴールド級!!

miekoさんはファイナル級でした。

皆さん、とてもやよく踊ってくれました。

審査員の先生が採点して下さった点数表は次のレッスンの時にお渡しします。どうぞお楽しみに!!

徳島県ダンス教師協会では年に3回技術検定(メダルテスト)を実施しております。どなたでも受験していただく事ができますので、興味ある方は最寄りのダンス教室にお問い合せ下さい*\(^o^)/*

 
メダルテスト終了後は打ち上げ会?をしてから、ジャズストへ、、

3月20日の12周年パーティーにも出場して下さるシンガーのEmiさんのステージを聞いてきました(^-^)

Emiさんの歌はいつ聞いてもいいですね。ベースの方も素敵です!

あまりの心地よさによく集中し聞いていました。

けっして寝ていたわけではなく、集中して聞いてました(^-^)

気分転換になりました。Emiさん、ありがとう*\(^o^)/*


なんでも鑑定団in鳴門

13日土曜日、出張!なんでも鑑定団が鳴門にやってきました。

紳助さんがMCの頃からこの番組は好きなので、鳴門に来るとなれば、見に行かないわけにはいきません。

本当は出場もしたかったところですが、生憎、お宝がないので、残念でした、、(T_T)

うちで唯一のお宝候補といえば、製薬会社に勤めていた頃、中国出張の際に購入した溥儀(ラストエンペラー)の弟の作とされる掛け軸です。

しかしこれはどう見ても怪しい度Maxなんでさすがに出す勇気はありません。いちおう故宮博物院で購入したんですけど、、(笑)

 

 

今回は6人の出演者がいました。

テレビでは全員で10分程度の枠だと思いますが、1人ずつすごく細かなエピソードを聞いていました。長い人は30分近く時間をかけていました。

出場者の中にはお宝にまつわるエピソードにいく前の自己紹介で既に10分以上も語っていく人もいました。

 

MCの石田靖さんが話を聞き出すのが上手いのでしょうが、どの方も素人とは思えない程の良い味を出しています!

今回の鑑定人はこの3名です。

生安河内眞美さんは素敵でしたよ。もう還暦も過ぎていて、大きな病気もされているとか、、

全く見えません。

1ヶ月前にも鳴門に来ていたと言われていました。

残念ながら、2つの掛け軸はどちらももう一つの評価でしたけど、、掛け軸は難しいのでしょうね。一つのはコピーしたものの上に新たに色を加えているみたいに話してました(^^;;

 

 

今回は3000円の評価から350万円のお宝まで、、

オンエアーになるのがどの分かはわかりませんが自己評価額を下回る物が多かった様な、、でも観客はその方が盛り上がりますね(笑)

MVPは自称「里浦の板東さん」が獲得!!

おめでとうございました。

でもこの人も長かったなあ。お宝の話になるまでに15分くらいは話したんじゃないかなあ(笑)

お宝は近所の人の仲裁に入った時にゲットした焼き物でした、評価はオンエアーで見て下さいね。

先述したとおり、1人20分以上は話を聞いていますから6人で休憩なしで2時間半近く、、午後1時開始で3時半頃まででした。

ギリギリ4時〜のレッスンに間に合いましたよ(^^;;

気分転換になりました*\(^o^)/*

 


2016新春

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*

昨夜遅くに帰省先から帰ってきました。想像していた程の渋滞もなく、また今年は雪もなくラッキーでした。

先日のラジオではかなり渋滞しました、、とか言ってしまったのですけどね。(収録が12/30で放送が1/18のため、、(笑))

そんなわけで、今日3日に阿波神社へ初詣に行ってきました。

IMG_8043

阿波神社はとても格式が高く、行く道ほとんど渋滞もない、、超おすすめの神社です。

境内も広いですよ!!

しかも巫女さんと記念写真も撮ってもらえます(^-^)

IMG_8045

実はうちの生徒さんです(o^^o)

 

おみくじもひいてみました。

IMG_8046

幸先よく大吉でした!!

今年も良い事がたくさんあるかも、、、(笑)

新年のレッスンは明日4日スタートです!!
本年も一緒に頑張りましょう(^^)v

 


新・阿波の狸伝説

1日日曜日の午後、ふるさとカーニバル阿波の狸祭りに行ってきました。

会場は徳島スタジオから徒歩3分の藍場浜公園です。

お笑い芸人 キンタロー。のステージもありましたが、我々の目的はただひとつ、この日のメインイベントであるミュージカル「新・阿波の狸伝説」です。

主役はこの人!


狸の大親分、六右衛門役のYasuさんです!

徳島は狸伝説の多い所で、市内のあちこちに狸を祀ったほこらがあります。

スタジオジブリの平成狸ポンポコの中でも徳島の有名な狸の長老として小松島の金長が登場します。
六右衛門はその敵役の大親分で悪者として語られる事が多いのですが、今回は若き日の六右衛門、、、少々無理がありましたが(笑)に焦点を当てて、立派なリーダーになっていく姿をえがいたものです。

ミュージカルはよくリハーサルされており、無料とは思えないほどのクオリティの高さでした。

途中、Yasuさんらしいダンスシーンも登場して、会場内は大受けでした!!


まさかクイックステップが出てくるとは思いませんでした、、(゜-゜)

僕たちの近くで見ていた方はさすがのダンスだなあ、、と感心しまくっていましたよ!

Miecoさんのお孫さんのRisaちゃんも頑張って踊っていました!!
今年は休日の関係で公演が一回だけらしいのですが、もったいないですね。
もっと多くの方に見ていただきたかったです(^o^)

 
終わってから、主役を引き連れて反省会へ、、

素人の我々が、主役に向かって言いたい放題のダメ出し、、(笑)

途中、Yasuさんがアドリブでぼけたギャグをしつこいくらいの使いまくり、、

全くそんな事を言える身分でもなんでもないのですけどね(*_*)

まあ、Yasuさん、ひらにご容赦下さい!!

もくりんくんとも写真が撮れて、楽しい1日になりました(^-^)

Sohtaは鳴門から自転車できてました、、すごい(^^;;


イカダ釣り

11日の日曜日は久しぶりの完全オフでした。世間では3連休ですからね、、(^^;;

来週からまたしばらく忙しくなるので、子ども孝行?も兼ねて、ウチノ海へイカダ釣りに行ってきました(^-^)

この辺りは釣りのメッカで、近畿圏からのアングラー(釣り師)も多いです。

かなり魚影は濃いのですが、魚が回って来ないと全然釣れないって事もあります。

今回はアジ、タイ狙いだったのですが、釣れるのはイワシばかり、、

写真は同行していただいたAkiraさん、、ご覧の様に5連荘で釣れたりもするのですが、地元鳴門市民のプライドというか、誇りもあるので、イワシ、サバは持って帰らない事にしています(*_*)

今回はオキアミだけでなく、ゴカイや船頭さんから貰ったシャコで底物を狙ったりもしましたが全く当たりがありません(T_T)

シャコですね。そのまま食べた方が美味いかも、、(^-^)

子どもはエギングもしてみたりしましたが、こちらも芳しくありません。

 

結果、もろくも鳴門市民のプライドは崩れ去って、今回だけ特別にイワシを持って帰る事にしました(笑)

イワシも美味しいし、栄養ありますからね(^-^)

 

そうそう一度だけ、サヨリの群れがやってきました。この時だけは地味にテンション上がりましたよ。

サヨリは2匹、Akiraさんが神業的に釣り上げました(o^^o)

でも、まあ釣りはともかく、ヤカタの上でのんびりできました。

本日の釣果です。

スズキ、いやいやセイゴとガシラはオプションでお願いしていた刺し網にかかっていたもので、釣ったものではないです(^^;;

刺し網です。
船頭さんもイワシばかりで申し訳なく思ったのか、帰る時にお土産として太刀魚をくれました(^ ^)

帰って、すぐに料理しました!

セイゴは塩焼き、ガシラと太刀魚は煮付けにしました!

そしてメイン?のイワシは、

素揚げの天ぷらにしました。

新鮮な魚は素人がめちゃめちゃ料理しても、とても美味しいですね(^-^)

次回はいつ行けるでしょうか?

太公望からのお誘い待っております(^^;;


2015 阿波踊り

阿波踊り、徳島で1番熱い夜です!!
12日は34万人の人出があったそうです。
この日、徳島県ダンス教師協会連(葛西康良連長 サポート蔓連)も出陣してきました。

午後6時に藍場浜演舞場に集合です。

藍場浜演舞場(有料演舞場)➡︎南内町演舞場(有料)➡︎両国演舞場(無料)➡︎新町橋演舞場東(無料)➡︎新町橋演舞場西(無料)の5ヶ所の桟敷を回りました。

今年も徳島県ダンス教師協会のメンバーのみならず、全日本チャンピオン石原組、金光組を始めとする各団体のプロの先生方にご参加いただけました。

ダンス教師とかいうとかなり踊れそうな気もしますが、阿波踊りに関してはほぼ素人です。もちろんそれなりに上手な方もいらっしゃいますが、我々の様な県外出身者はほとんど踊れません(゜-゜)
気合と根性だけですね、、

そんな集団の連にしては、2カ所の有料演舞場を始めとして、とても良い桟敷を回る事ができて、嬉しいやら、恥ずかしいやら、、、\(◎o◎)/

とてもあり難い事なんですけど、、、

ここは超有名な藍場浜演舞場です。

ダンス界で言えば、統一全日本が行われる新高輪プリンスホテル飛天の間くらいですかね(^^)v
最初はダンスデモ以上に緊張しますよ!!
アルコールの力を借りて、早めに理性を無くすことが上手く踊る秘訣でしょうか(笑)

 

まずは即席のフォーメーション&掛け声の動画です。

なかなか良い動きをしてますね(笑)

プロに混じって、アマのAbe夫妻も楽しそうに踊られています\(^o^)/

続いて、徳島県ダンス教師協会連のパフォーマンスです。

今年は金光組がサンバ、石原組がタンゴを踊ってくれました。

ずいぶんと観客の皆さんからの認知度も上がってきたように思います。
ものすごい拍手をいただきました\(^o^)/

由起子も頑張って踊っております!

最後に皆で阿波踊り会館をバックに集合写真を撮影しました。

今年は途中で何回か雨に降られましたが、それでも楽しい阿波踊りでした。

参加して下さった皆さん、ありがとうございます。
そして、サポートして下さった蔓連の皆さん、本当にありがとうございました(^_^)

徳島県ダンス教師協会連は社交ダンスを愛する方であれば、プロ・アマ・団体を問わず、誰でもご参加いただくことができます。
来年も出陣予定です。一緒に踊りましょう。気軽にお声がけ下さいね*\(^o^)/*

 

P.S.
着付けができなくても大丈夫、、、
有名連のお姉さん方が丁寧に?着付けてくれます(涙)


さかな市

夕方のレッスンがキャンセルになったので、これ幸いと(笑)生徒さんが経営するカフェレストランへ遅めの昼食を食べに行ってきました。

その帰りに久しぶりに鳴門市北灘にあるさかな市に寄ってみました。
最近、休みの日などはめちゃ賑わっているそうです。

ここでは獲れたての魚介類を安く買うことができます。

どれにしようか、、
生け簀を回って、最終的に決めたのは、、これです!

べっぴん鯛です。

商標にして売り出そうとしているのかな?

IMG_5405.JPG

900円なら安いですよね。
魚は自分自身で買いに行く事はあまりないので、よくわからないところもありますが、、(*_*)

魚を指定して、3枚までは無料、刺身とアラに分けてもらっても+200円との事です。こんな感じにして貰いました。

新鮮なので、どことなく鯛に睨まれている感じもなくはないですね。

そんな事も全く気にせず、夕飯にいただきました(笑)
たいへん美味しかったです(^^)/

どうぞ、鳴門に来られる機会がありましたらお立ち寄下さい。お薦めです!*\(^o^)/*