ダンシンググランプリ徳島 結果報告

ダンシンググランプリ徳島、うちのスタジオの選手の結果報告です。

まずはお詫びから入って恐縮ですが、アマラテンA級、アマボールルームD級に出場を予定していたSohta・Terumi組ですが学校行事と重なって欠場でした。
プログラムには掲載されていましたがすみません、、、(*_*)
会場でもたくさんの人から今日は出てないの?とお声掛けいただきました。ありがたい事です。
1ヵ月前に同じサンフラワードームでの競技会で優勝していたので、僕ら自身も期待はしていたのですけどね。
高校生はいろいろとしたいことがいっぱいで、本人の中でダンスに対する優先順位があまり高くないみたいで、、、すみません(-_-)
また応援してやって下さい!!

さて気を取り直して、一組目のご紹介です\(^o^)/
まずはYano・mieko組です。

S__10199068

アマボールルームA級に初挑戦でした。4位入賞、立派なものです。
おめでとうございます!!

ただ持ちクラスのB級戦で5位だったのはちょっと残念かも、、、
聞けば、リーダーのYanoさんは前日、仕事で登山だったとか、、、
まあ、仕方がないですね。

ラテンB級で3位は良かったですね。

そして今や飛ぶ鳥を落とす勢いのTama・S.Yoko組、、、

ボールルームはもうひとつの結果だったようですが、ラテンではやってくれました。

DSC_0073

ラテンD級チャチャチャ、ルンバ、サンバ3種目共に優勝でした!!

副賞でゲットした鳴門生ワカメ3個、、、2人では割り切れないという事で、喧嘩にならない様に僕が1個貰いました(笑)

 

さて、今回の競技会、ここからが大事なところです(*_*)

先のブログでも記した様に今回の競技会では参加選手が少なかったため、うちの生徒には否応なく競技に出てもらう事にしました。

どの組も練習期間はわずかに2週間です。

まず1組め、ノービス級チャチャチャに挑戦のミムリン・Chiko組です。
ミムリンは時々グループレッスンに現れるくらいのダンスキャリアです、、(*_*)
ステップもかなり怪しいところ満載でしたが、持ち前の頑張りでなんとか出場に漕ぎつけました。

DSC_0045

3位入賞でした。若干出来過ぎの感じもありましたが、2週間本当によく頑張って下さいました!

 

そして2組め、AB夫妻、、普段のレッスンでは全く2人で組む事なく、奥様は僕と旦那さんは由起子とそれぞれ個別にレッスンをされています。

今回は半ば強制的に「試しに踊ってみたら、、」という不思議な言葉で踊っていただいて、無理やりハンコをつかせた、、ではなくて出場してもらう事になりました(笑)

DSC_0046

ノービス級のワルツとチャチャチャにどちらも4位入賞でした。
Sohtaの衣装がよく似合っています(^^)v

この2週間、眠れない日が続いたとおっしゃっておられました、、
もう終わりましたから、どうぞごゆっくりお休みなって下さいね(^-^)

 

そして3組め、H&B組、、
こちらも無理なお願いだとわかっており、自分たちは競技会はあんまり好きではないけど、先生の頼みなら断われんな、、と快諾?して下さいました。お気持ち本当に嬉しかったです。

DSC_0049

ノービス級ルンバ、タンゴ、それぞれ4位入賞でした。
もう少し時間があって、競技用のルーティンに組み直していたら、もっと上位が狙えたと思います。

3組の皆さん、本当によく踊ってくれました。
ありがとうございます\(^o^)/

 

さて続いて、元気なうちに(時間のある内に(笑))、プロアマコラボーレーションカップの結果報告も書きます。
プロアマコラボは文字通りプロの教師と生徒がタッグを組んで行う競技会です。アマチュア同士のカップルも歓迎しています。

ボールルームがワルツ・タンゴ・スローフォックストロットの3種目、ラテンがルンバ、チャチャチャの2種目、それぞれ単科戦で、今回は年齢制限なしと60代以上に分けて競技を行いました。

まずノービス級チャチャチャにも出場していただいたChikoさん、ワルツの区分1(年齢制限なし)に出場です。

DSC_0077

初出場だった前回広島の競技会よりひとつ順位を上げて2位でした。
おめでとうございます。
ノービス戦チャチャチャで落ち着いていたのか、とてもよく踊って下さいました。

続いてZinちゃん、、
Zinちゃんはプロアマ戦のキャリアはうちでも多い方で、あちこちの競技会で良い成績を収められています。ただ、ここ徳島大会だけはなぜか優勝がありませんでした、、、

DSC_0115

今回はそのジンクスを打ち破って、タンゴの区分1(年齢制限なし)で見事優勝することができました。思わず新ちゃんもビックリです。おめでとうございます(^^)v

次いで、あれっ、、なんて名前なんだっけ、、
おっそうそう、ニッコウさんだ。プロアマ戦、初出場です。
出場はタンゴの区分2(60代以上)です。

DSC_0084

緊張もあまりせず、よく踊っていただけて2位入賞でした。

4組目はうちのエース的存在、、
A.Yokoさん

DSC_0100

終始笑顔でとても楽しく踊っていただいて、スローフォックストロット区分2(60代以上)で見事優勝できました!!

お疲れ様でした\(^o^)/

競技会なので、必ずしも良い成績が得られるとは限りませんが、プロアマ戦も楽しみの一つにしていただければと思っています。

皆さん、また頑張りましょうね!!(^^)v

 


2015ダンシンググランプリ徳島 お礼

26日日曜日北島町のサンフラワードーム(北島町北公園総合体育館)にて、公益社団法人日本ダンス議会(JDC)主催で2015ダンシンググランプリ徳島を開催しました。

最近は競技会の数が多くて、この日も近県で競技会がバッティングするなどアマ選手の参加が少なかったことが残念でした。

それでもプロラテンA級戦を始めとして、プロ・アマの各クラス別の競技を大盛況の中、行う事ができました。

参加して下さった選手、ご来場いただけた観客の皆様、ご協力をいただいた先生方、本当にありがとうございました。

観客はたいへん多くて、用意していた250席が満杯で、追加で椅子を出しました。
観客が多いと踊る側もより張り切れますからね!!

メイン戦はプロラテンA級戦です。
西部日本チャンピオン他、昨年の統一全日本選手権で準々決勝に残った3組が出場しています。
かなりハイレベルな戦いでした。
結果はチャンピオンの貫禄を見せつけ、新田組(大阪)が優勝しました。
続いてアジアオープンでも活躍の辻組、杉澤組、金谷組の順で、以下ファイナルのメンバーは前田組、谷組、平坂組でした(写真は前田先生ご提供です)

たくさん盛り上げてくれてありがとう(^^)v

ダンシンググランプリ徳島ではプロ、アマの公式戦の他、プロアマコラボレーションマッチ、昨年も大好評だったラテンレクチャーなども企画し、観客の皆さまにも楽しんでいただけるような特徴ある競技会作りを目指しています。

今年のラテンレクチャーの講師は元統一全日本セミファイナリストの真田啓嗣先生でした。サブライズで山本英美先生もアシスタントとしてご登場いただけ、ルンバの身体の使い方を中心にわかりやすく教えていただけました。

真田先生、ありがとうございました。

そうそう、今回、開会セレモニーで選手宣誓を地元徳島のたっきー&ゆみ先生にして貰ったんですが、直前に探しても見つからなかったので、去年も頼んでるしまあ大丈夫だろうと思って、その場で指名する形になりました(笑)

並んでいる選手からも思わず笑みがこぼれてしまうほど、とても場を和ませる素敵な選手宣誓でした。ありがとう!

でも仲が良いのはいいけど、手を繋いだままの選手宣誓はあんまり見たことないぞ!!(笑)

来年からのダンシンググランプリ徳島では全ての選手に緊張感を持って競技に臨んで貰いたいという気待ちから(笑)、その場で選手宣誓の選手を指名させて貰いますね。
くれぐれも日付けのチェックだけは怠らない様にお願いします(^-^)

うちの選手の活躍?及びプロアマコラボレーションのご報告は改めて書きます!!


ダンシンググランプリ徳島

Yasuです。

Hide先生・Yukiko先生、競技選手のみなさん&応援に来ていただいたみなさん!

大変お疲れ様でした。

プロラテンA級戦をはじめ、
B・L各クラスの熱戦&プロアマ戦&
真田先生・山本先生のレクチャーも大盛り上がりでしたね!
初めて競技会をご覧になったお客様も大満足だったと思います。

競技に参加されたみなさんが、
気持ち良く楽しく踊ってらっしゃる姿がとっても印象的でした(^O^)
観ている方も心浮かれるほどでしたよ!

大きな声援を受けてフロアーで舞うもよし、
華麗な戦いに酔いしれるもよし・・・
やっぱり競技会は刺激がいっぱいです。

今回私は、
これまで経験したことがないポジションで
競技会に参加させていただきました。
貴重な機会を与えてくださった
Hide先生には感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。


2015ダンシンググランプリ徳島 ご案内

画像

4月26日日曜日、北島のサンフラワードーム(北島町北公園総合体育館)にてダンシンググランプリ徳島が開催されます。

サンフラワードーム

メイン競技はプロラテンA級戦、西部日本チャンピオンの他、昨年の統一全日本選手権で準々決勝以上に勝ち残った選手が3組ほど出場予定です。かなり見応えのある競技になることは間違いありません。

IMG_2251

それ以外にも地元徳島の選手の活躍が期待されるプロB級戦やアマの各クラスの競技会、また先生と生徒がタッグを組んで踊るプロアマ競技会など、、皆様に楽しんでいただける競技会にしたいと思っています。どうぞご来場いただき、熱いご声援をお願い致します!(o^^o)

競技以外にも昨年も大好評だったラテンレクチャーを予定しています。
写真は去年の講師だった山本英美先生です。

IMG_2249

今年の講師は元統一全日本セミファイナリストの真田啓嗣先生です。
素晴らしい内容になると聞いております。どうぞお楽しみに、、

入場券は全席自由で前売りが2000円、当日2500円です。
事前にご連絡いただければ、前売り券をご用意しておくことも可能です。

お問合せ:橋本ダンススタジオ 088-683-6758


エアロビクス・ヨガ 無料体験

4月14日から、ほぼ毎週火曜日、徳島スタジオで橋本美恵子先生のエアロビクスとフィットネスヨガのグループレッスンが始まります。

初回、体験レッスンはエアロビクス・ヨガ共に参加費無料です。もちろん、両方受けていただいても大丈夫です。まずはトライしてみて、楽しかったらお続け下さい(o^^o)

IMG_5198.JPG

体験レッスン以降も各レッスン1000円、両方受けられる場合は1500円とリーズナブルな価格です。

4月から身体に良い事、始めてみませんか!

<体験レッスンのご案内>
日 時 :4月14日火曜日
午後7時半〜 エアロビクス
午後8時半〜 フィットネスヨガ

場 所:橋本ダンススタジオ 徳島スタジオ
徳島市東船場町1-17船場ビル2F(新町橋から徒歩1分)

お問合せ:090-3786-7977

image

 


Vacances その2

バカンス?2日目は、関門トンネルの人道を通って本州へ歩いて渡る事からのスタートでした(^_^)

製薬会社に勤務していた頃、3年ほど福岡に住んでいた時があり、人道トンネルの存在は知っていましたが訪れたのは初めてです。

車道のさらに下にこの人道があります。海面下58mで距離は780mです。人道まではエレベーターで降ります。

歩いていると、途中で県境(市境)もあります。

閉所恐怖症のところもあるので、どうかなあと思ってましてが、意外に普通に通れました。

ちなみにこの道は国道2号に指定されています。

歩くだけなら、通行料金は必要ありません。ジョギングで何度も往復されている方もいらっしゃいました。

海底トンネルとかいうと、上部が透明になってて魚が泳いでいるところが見えるとか、、
そんな想像をしたりもしたのですが、全然違ってました(笑)

海中トンネル

こんな感じ(o^^o)

 

 

次に向かったところは、松陰神社です。ここもん?10年前に高校の修学旅行で来ました。グループ単位でレンタサイクルを借りて萩の街を散策したのを覚えています(~_~;)

松陰神社は今年の大河ドラマ「花燃ゆ」のおかげで入場者が激増したという事です。大河ドラマの方の視聴率はもう一つの様ですが、、

有名な松下村塾です。

明治維新の志士達が松陰先生から教えを請うた場所ですね。

 

 

今回の最後の観光地はなんと岩国の錦帯橋でした。

少し前のブログを読んでいただけた方はお判りになるかと思いますか、ここへはにっし〜&まゆみちゃんのパーティーで2週間前に来たばかりです。

ただその時と大きく違うのは、今日は桜が満開でした。錦帯橋の桜は日本の桜の名所100選にも選ばれるほど立派で、花見客でたいへんな混雑ぶりでした。

観光バスも何台もとまっています。

桜の歩道も綺麗です。

前回、全く並ぶ事もなく買えたアイスクリームのお店もこの行列です。

多分もう行かないんじゃないかと言っていた白ヘビも観覧料を払ってしっかりまた行きました、、

何でだろうね(~_~;)

 

ここでは白ヘビ見ているより、ネコを見てる時間の方が長かったかも、、(笑)

 

 

そんな中、錦帯橋とダンサー(段差)といえばこれでしょう!
2週間前に撮影した、もはや伝説とも言える写真です(笑)

image

 

 

さて、今回もやりました、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  Watch your steps!!

この人混みの中、Sohtaがやってくれました。これで偉大なる先導者と肩を並べたとも言えるかもしれません、、

まあ、並べなくてもいいけどね(*_*)

隣のお尻を出している少年が良い味を出してくれてます。

 

春休み、急に思い立って出かけていったバスツアーでしたが、それなりに楽しめましたし、気分転換にもなりました。また明日から張り切っていきます!!(o^^o)

P.S.
Sohtaが宮島で購入した大きなしゃもじです。僕らもこれを旨に頑張ります。

 

 

 


Vacances その1

4月3日と4日、2日間だけお休みを貰ってバスツアーに参加しました。

本当はまだ行った事のない佐渡島とか行きたかったんですが、先週、急に思い立って決めたので選択の余地がありませんでた(~_~;)

とは言え、普段はうちで企画する事も多いので、何も考えずにただバスに乗ってるだけであちこちに連れて行ってくれるのは楽ですし、気分転換になりますよ(o^^o)

 

って事で、まずはここ、、

2週間前のにっしーのパーティー、先週の広島コンペとなんと3週連続で来る事になってしまった広島県の福山サービスエリア(笑)

めったに来ないですけど、続く時は続きますね。

 

最初の観光地はここ、、

安芸の宮島です。

ここは久しぶりだなあ。2週間前にも寄ろうかという話も出ましたが、結局その時は素通りしました。

ご存知のとおり日本三景のひとつで、世界遺産にも指定されている観光地中の観光地です。たくさんの外人観光客もおられました。あいにくの雨が残念でした。

 

この辺りの名物と言えば、

牡蠣焼きはあまりに有名ですが、実はアナゴも有名だったんですね。

 

美味しくいただきました。

 

 

1600名の島民に対して、500頭はいるという鹿も雨のため、あまり見かけませんでした。

 

そしてその次は、ここも久しぶりの北九州門司港レトロ、、

なんだか訳のわからない写真ですが、、

ここはバナナの叩き売り発祥の地でもあるという事です。

 

遊覧船に乗って、関門海峡をクルーズしました。

巌流島です。見にくいですが記念碑は武蔵と小次郎の戦っている像です。

 

そして夕食は下関に戻っていただきました。

下関と言えばふくですよね。

そんなに高くないツアーですが、けっこう美味しかったです。食事は少しだけ奮発してグレードアップのとらふくコースをいただきました(o^^o)

 

 

こんなのを見かけました。

まだ売っているんですね。

しかもレジの隣にあるという事はここではそこそこ需要があるという事でしょうか、、
それとも陳列が20年間あまり変わっていないのかなあ?(*_*)

 

 

関門橋を渡って、泊まりは北九州八幡のホテルです。近くにスペースワールドがあります。ここのホテルは以前、プロアマの競技会で来た事がありますよ。

 

大浴場に入って、普段では考えられない午後10時には就寝しました。なんと健全な、、(笑)

おかげで今朝は早起きして、これを書いています。

いちおうvacances その2に続く予定です!