Dance Dojo Takikura 7周年パーティー

23日祝日はたっきー&ゆみ先生の7周年記念パーティーでした。

おめでとうございます(^-^)

たっきー先生のご挨拶!

さて、このパーティー、随所にこんな企画や

あんな企画、、

が盛り込まれたとても楽しいパーティーでした(^-^)

うちの生徒さんも大喜びです。

さて、うちからは共演&競演4組、独演6組が出場させていただきました。

皆さん、とてもよく踊って下さいました(o^^o)
独演に参加して下さった皆さんです。出演順に、

Shin&Hisako組 スローフォックストロット

Mayumiさん ワルツ

Miecoさん クイックステップ

Chiko Sanukiさん ルンバ

Yoshikoさん タンゴ

Yoko.Sさん タンゴ

皆さん、ありがとうございました!

今回のスペゲは、JDC西部が誇るボールルームチャンピオン 大坪・佐藤組、ラテンチャンピオン 新田組の両チャンピオンが主宰するO&Nダンスカンパニーでした。

所属する2組も交えたスタッフショーも2つ、、

盛り上がりました(^-^)

見応えのある素晴らしいショーでした。さすがです!

雰囲気をお伝えしたいのですが、自分達の出番もあったので、写真がなくてごめんなさい(^^;;

パーティー終了後の懇親会も楽しかったですよ。

うちから参加した生徒さんもほとんど参加させていただきました。

例によって、カラオケ&ダンス、、

スペゲの2人はデモのデュエットだけでなく、カラオケでもデュエット、、どれだけ仲がいいんだ。少し怪しいかもしれませんね(笑)

新田組とはまた来週も同じパーティーですね。

よろしく(-_^)


とくしまダンススポーツのつどい

Yasuです(^O^)

昨日は1年に1回のダンスのお祭り!
徳島県内のダンス愛好家が一堂に集う
「とくしまダンススポーツのつどい」が
サンフラワードーム北島で行われました。
IMG_0769
私たちも2つの部門の演技発表で
踊らせていただきました(^^)v

Hide先生&Yukiko先生!
貴重な休日にも関わらず、
お越しいただきありがとうございました。
とっても心強かったです(^^)v
久しぶりにこういった場所で
踊りを見ていただいたHide先生からは
貴重なアドバイスもいただきました。
ありがとうございます。

また教室のみなさんの大きな応援をいただいて
気持ちよく踊ることが出来ました。
普段からご一緒させていただいている方の声が
聞こえてくるとテンション上がります!
本当にありがとうございました。

miekoさん! おつかれさまでした(^O^)
今回も楽しかったですねぇ~
みなさんの応援のおかげで
「miekoさんスマイル」も
いつも以上に満開でしたね?
私もその笑顔とダンス技術に助けられています。
ありがとう(^O^)

徳島県ダンススポーツ連盟のみなさん
企画 運営にあたられたスタッフのみなさん、
お世話になりました。

社交ダンスの楽しさや可能性を実感できる
「ダンススポーツのつどい」
今回も貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。


都道府県対抗 全国DS大会in和歌山

Yasuです。

昨日は和歌山県のビッグウエーブで行われた
都道府県対抗戦に参戦してきました(^O^)


「都道府県対抗戦」というのは、ダンススポーツ競技の国体参加を目指して、毎年国体開催地で県別対抗全日本団体戦を実施しているものです。


年齢別にスタンダード4種目(W・T・F・Q)、ラテン4種目(S・C・R・P)でチームが編成されます。
※スタンダードF&ラテンSは、年齢フリーです。

私たちは、徳島県チームのラテンセクション、パソドブレの選手として参加させていただきました。もちろん初めての参加です。


団体戦が始まると会場のヴォルテージがぐ~んとアップします!
声援の大きさで音楽が聞き取りづらくなるほどです。
ジャッジも14人という豪華さ!
ダンサーたちのテンションもアゲアゲに!

フロアーには各都道府県を代表する選手が顔を揃えます。競技会での常勝カップルやダンス雑誌などに掲載されている選手も数多くいました。

こんな選手と同じフロアーで踊れる!
“お呼びじゃない” 世界ですが、もう気持ちは「開き直り」しかありません(笑)
こんなチャンスは滅多にないことですから!

予選⇒リダンス⇒準決勝⇒上位&下位順位決定戦と
競技が進められます。
徳島県の関係者から「最低2回は踊れるからね~」と聞いておりましたが、我が徳島県ラテンチームは、
見事リダンスをクリアして準決勝戦へ!
つまりこの時点で、あと2回踊れるチャンスをゲット!(^^)v

準決勝から下位順位決定戦と踊りきり、4回も踊れたことにチームメンバーの顔にも満足感が(^O^)

私たちも「4回目の踊りが一番マシだったかなぁ~」と気持ちよく踊り終えることが出来ました。

今回は個人戦にも参戦しましたが、団体戦の時と同様、まだまだ持ち級相当の力が備わっていないことを実感しました。

Hide先生、Yukiko先生、
引き続きのご指導よろしくお願いします<m(__)m>

今回はフェリーを使っての移動となりました。
おかげさまで普段お話しできない先輩方とも交流することが出来ました(^O^)
とっても楽しかったです。ありがとうございました。

miekoさん!
今回も競技パートナーはもちろん、いろいろなサポートありがとうございました。
ムードメーカー役もおつかれさまでした。
いつも本当に助けられています(^O^)

都道府県対抗戦へのお声掛けをいただいた徳島県DS連盟のN会長はじめ役員のみなさま!

貴重な機会を頂いたことに深く感謝しております。
本当にありがとうございました<m(__)m>

15日(日)に行われる「とくしまダンススポーツのつどい」引き続きよろしくお願いします(^O^)

ダンス愛好家が集う1年に1回のお祭りです!
みなさんのご来場をお待ちしています。
11月15日(日) 10時~
場所はサンフラワードーム北島です。


アマチュアグランプリ広島

少し遅くなりましたが報告です。

3日の文化の日、東京ではプロ統一全日本選手権が開催される中、我々は早起きして広島西条までアマチュアグランプリ広島に参加してきました。

会場は東広島運動公園体育館、とても広くて綺麗な会場です。

館内では、この日ダンスだけでなく、バドミントンや柔道などのイベントも開催されていました。
今回の競技会では、由起子がジャッジで、僕は採点管理の担当でした。採点管理といっても人員削減でスタッフが少ないため、メインの業務以外にも裏方のなんでも担当でした(^^;;

観戦&プロアマ戦で来ていたにっしーにも、結果の張り出し係とかのお手伝いをお願いしました、、

手当は現物支給で、入賞者の景品と同じ栗です(^-^)

この栗、けっこう美味しんですよ!

 

さて、JDCの地方競技会では、メインの競技会以外にもいろいろと趣向を凝らした内容になっています。

まずはチームマッチ戦、、

チーム別で競い合いますが、種目にジルバ等もあって初心者の方にもご参加いただいています。

公式戦ではないため、仮装もオッケーです。

先日、どこかで見たアムロも参加していますね(^-^)

楽しいですよ。機会があればぜひご参加下さいね。
プロアマ戦です。

プロアマ戦もここのところ、レベルもかなり上がってきています。アマの上位級クラスでも優勝はなかなか難しいかもしれません、、
元西部日本チャンピオンの樋口先生によるレクチャーも開催されました。

今回はタンゴのムーブメントについての講習でした。特にローテーションに重点を置いて、わかりやすく解説していただきました。
さて、うちのスタジオからはHiro・mieko組がB級ボールルームとラテン、そしてA級ボールルームに挑戦しました。

前回の兵庫競技会ではB級戦で優勝しているため、今回も優勝、そして今回は各クラスの優勝者がオナーダンスを踊れるという事もあって、意気込みも感じられましたが残念ながら、ボールルーム準優勝、ラテン3位の成績でした。

でも、よく踊っていたと思います!!

って、言いたいのですが本当は慌ただしくて、あまりよく見ていなかったのですけどね、、(^^;;

今回はmiekoさんの広島に住んでいる息子さんも応援に来られていて、お母さんの頑張っている姿に心打たれたと思います。

 

競技会実行委員長の鈴木先生、お疲れ様でした。盛況に終えられましたね!!
これで、僕らの今年の競技会は終わりです。

今月半ばから、パーティーシーズンに突入します。今年は12月27日(日)まで、怒涛の6週連続になります。頑張らないとね!!(o^^o)

 


新・阿波の狸伝説

1日日曜日の午後、ふるさとカーニバル阿波の狸祭りに行ってきました。

会場は徳島スタジオから徒歩3分の藍場浜公園です。

お笑い芸人 キンタロー。のステージもありましたが、我々の目的はただひとつ、この日のメインイベントであるミュージカル「新・阿波の狸伝説」です。

主役はこの人!


狸の大親分、六右衛門役のYasuさんです!

徳島は狸伝説の多い所で、市内のあちこちに狸を祀ったほこらがあります。

スタジオジブリの平成狸ポンポコの中でも徳島の有名な狸の長老として小松島の金長が登場します。
六右衛門はその敵役の大親分で悪者として語られる事が多いのですが、今回は若き日の六右衛門、、、少々無理がありましたが(笑)に焦点を当てて、立派なリーダーになっていく姿をえがいたものです。

ミュージカルはよくリハーサルされており、無料とは思えないほどのクオリティの高さでした。

途中、Yasuさんらしいダンスシーンも登場して、会場内は大受けでした!!


まさかクイックステップが出てくるとは思いませんでした、、(゜-゜)

僕たちの近くで見ていた方はさすがのダンスだなあ、、と感心しまくっていましたよ!

Miecoさんのお孫さんのRisaちゃんも頑張って踊っていました!!
今年は休日の関係で公演が一回だけらしいのですが、もったいないですね。
もっと多くの方に見ていただきたかったです(^o^)

 
終わってから、主役を引き連れて反省会へ、、

素人の我々が、主役に向かって言いたい放題のダメ出し、、(笑)

途中、Yasuさんがアドリブでぼけたギャグをしつこいくらいの使いまくり、、

全くそんな事を言える身分でもなんでもないのですけどね(*_*)

まあ、Yasuさん、ひらにご容赦下さい!!

もくりんくんとも写真が撮れて、楽しい1日になりました(^-^)

Sohtaは鳴門から自転車できてました、、すごい(^^;;