中ノ島ダンスフェスティバル&JDCカップ

29日の誕生日にはFacebookやLINE、Skypeにたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。すでに誕生日がめでたい年ではないですけど、こうしたメッセージはとても嬉しく思っています。

今は腰痛で思うように動けませんが、早く治して、この1年も実りある年にしたいと思っています*\(^o^)/*

 

さて、報告がたいへん遅くなりましたが、25〜26日は大阪市中央公会堂で中ノ島ダンスフェスティバルが開催されました。

 

この建物は重要文化財だけあって、とても趣がありますね。

中もレトロです。

中ノ島ダンスフェスティバルは2日間のダンスイベントで、初日がダンスパーティーを中心に夜は選手の練習会、別会場では無料のダンス講習会も開かれていました。

 

 
2日目はJDCのチャンピオンを決める全日本クラスの競技会、JDCカップが開催されました。

 

初日のダンスパーティーの様子です。

 

ふれあいダンス、、すごく長い行列ができました(^^;;

 

ダンスタイムでは、元チャンピオンの先生方もチケット1枚(なんと300円)で気さくに踊っていただけます。


 

Fusakoさんも英美先生に踊っていただきました。良かったね(^-^)

 

実は僕もお相手のダンサーを拝命いたしておりましたが、前回のブログに書いたとおり、腰を痛めてて、腰痛ベルトの欠かせない身体になっています(*_*)

 

 

しかし、チケットをいただくとなんとか満足していただこうと頑張って踊ってしまいます。

ダンサー気質ですね(^^;;

 

とは言いながらも、パーティータイムは4時間もあったので、後半は身体がもたず、時折休んでいました。すみません(*_*)

 

 

別会場の無料講習会も盛況でした。どの講座も50名以上の申込者がありました。

由起子はタンゴを担当させていただきました。

 

初心者対象という事でしたが、けっこう幅広いキャリアの方がいらっしゃった様で、こういう場合、どこを対象としたらいいのか難しいところですね(^^;;

 

 

6時〜8時までは練習会でした。

翌日の競技会に出場するうちの2組の選手も、プロ選手に交じってよく動いておりました。

 

その2に続く、、はず(^^;;


腰痛

日曜日のレッスンの時に腰やっちゃいました(T_T)

特にぎくっ感じでもなかったのですが 、だんだんと悪化してきて、椅子から立つのも容易ではありません。

初めての体験です!

月曜日はキョーエイのカルチャーだけして、個人レッスンは全てキャンセルさせて貰いました。ごめんなさい(*_*)

 

 
火曜日も鳴門スタジオのレッスンはキャンセルしましたが、高松の出張は2週間に1回のレッスンで楽しみにして下さっている方達もいらっしゃるので休むわけにはいきません、、

 

 

幸い高松はほとんどがペアレッスンなので、なんとかできました。

 

 
自分も腰痛持ちのまっちゃんがこれしたらずいぶん楽になるで〜と腰痛ベルトを貸してくれました。

なるほど、けっこういいかもしれない。帰りにスポーツデポに寄って、藁をもすがる気持ちて購入してきました(^^;;

 

 
徳島へ戻って、初めて整骨院にも行ってきました。
すごい先生で施術していただいている時は不思議と痛みも消えました。

 

が、帰ってきたら姿勢も悪いのかまた痛みが、、きちんと治すには時間も必要なようです(^^;;

 

 
さて、問題は今日ですね。

水曜日・土曜日がめちゃ忙しい日です。なんとか乗り切らないと、、生徒の皆様も十分に動けないと思いますがどうぞご容赦のほどを、、(*_*)

 

 

そうだ、、

今週の土日は大阪市中央公会堂で中之島ダンスフェスティバル&JDCカップというビッグイベントがあります。

土曜日のダンスパーティーでは、ダンサーをする様に言われています(^-^)

このパーティーには元チャンピオンの樋口幹也先生、真田啓嗣先生、西岡義人先生、山本英美先生らそうそうたるメンバーもダンサーとして参加され、来られたお客様と1曲300円で踊っていただけるスペシャルダンスパーティーです。

第7回中ノ島ダンスフェスティバル無料講習会とダンスパーティーのご案内

巡り会いダンスやダンスパートナーを探す企画、初心者のためのダンス講習会(無料・由起子はタンゴを担当)なども盛り込まれていますよ。

せっかくの楽しそうなイベントですから、それまでにはなんとか治したいものです(^-^)


ダンシンググランプ徳島 Part3

Yasuです。

5月1日に行われたダンシンググランプリの結果が
先日の徳島新聞に掲載されていました。

IMG_1736

徳島新聞の「あわスポーツ」の記事掲載はかなり遅れますね。人気コーナーのため掲載希望が多く、紙面の関係で1回に掲載できる分量との関係もあるようです。

改めて好成績を収められたみなさん!
おめでとうございます(^^)v
自分の名前や写真が新聞に掲載される!というのは、本当に励みになります。
合わせて「社交ダンス」がもっとメディアに取り上げられて愛好者が増えるといいですね~

徳島新聞は購読率も高いですから反応も大きいですね?(^O^)
みなさんもご存じだと思いますが、Hide先生&Yukiko先生は徳島新聞のカルチャー教室でも講座を担当されています。

img_8575

ぜひこちらもご注目ください(^O^)
注:画像はスタート時点のものですので、最新の案内は徳島新聞でご確認ください。


6月ヨガ&エアロビのレッスン

  • 火曜日の夜は 橋本ダンススタジオの 徳島スタジオで 汗かいて ストレス発散しませんか?!

6月の開催日 14日、21日、28日の各火曜日

エアロビクス 19:30〜

フィットネスヨガ20:30〜

各 1000円で 両方だと 1500円と お安くなっています*\(^o^)/*

徳島市東船場町1-17 船場ビル2F(新町橋から徒歩1分)

動きやすい服装で 水分、タオル、ヨガマット お持ちの方は ご持参ください (マットはレンタルもありますので 連絡くださいね!)エアロビは 上靴も ご用意ください。

女性は もちろん 子供さんも 男性も 歓迎ですp(^_^)q

皆さん お待ちしてます〜(((o(*゚▽゚*)o)))

問い合わせ先 橋本 美恵子 090-3786-7977

image

image


徳島大学公開講座 無事終了!

徳島大学公開講座「みんなで楽しく社交ダンス」、9日が最終日でした。

ここは利用させていただいた第2体育館です。

こういう機会でもないとなかなか大学とかに行く機会もないですからね。

今回の受講生は11名、マンボ、ジルバ、ブルース、そして少しだけサンバをしました。

残念ながら、レッスン風景の写真はありません(^^;;

大学の講座なので最終日は簡単な修了試験を行いましたよ。

皆さん、無事にパスされて修了証書をゲットされました。おめでとうございます*\(^o^)/*

1ヶ月少々でしたが終わってしまえば、あっと言う間でしたね。楽しんでいただけたのであれば幸いです。

一緒に講座を担当させていただいた中村教授のご挨拶です。

これを機会に社交ダンスを続けてくれれば良いです(^-^)

終わってから大学の近くにあるイタリアンで講座の打ち上げを行いました。

ここはボリュームがあって、とても人気のお店です。実は2週間前にも来たのですが、その時は予約をしてなかったので入れてもらえませんでした(*_*)


この日の1番人気だったマルゲリータです!

思いがけず、誕生日の祝いもしていただけました。

ありがとうございます*\(^o^)/*