なんでも鑑定団in鳴門

13日土曜日、出張!なんでも鑑定団が鳴門にやってきました。

紳助さんがMCの頃からこの番組は好きなので、鳴門に来るとなれば、見に行かないわけにはいきません。

本当は出場もしたかったところですが、生憎、お宝がないので、残念でした、、(T_T)

うちで唯一のお宝候補といえば、製薬会社に勤めていた頃、中国出張の際に購入した溥儀(ラストエンペラー)の弟の作とされる掛け軸です。

しかしこれはどう見ても怪しい度Maxなんでさすがに出す勇気はありません。いちおう故宮博物院で購入したんですけど、、(笑)

 

 

今回は6人の出演者がいました。

テレビでは全員で10分程度の枠だと思いますが、1人ずつすごく細かなエピソードを聞いていました。長い人は30分近く時間をかけていました。

出場者の中にはお宝にまつわるエピソードにいく前の自己紹介で既に10分以上も語っていく人もいました。

 

MCの石田靖さんが話を聞き出すのが上手いのでしょうが、どの方も素人とは思えない程の良い味を出しています!

今回の鑑定人はこの3名です。

生安河内眞美さんは素敵でしたよ。もう還暦も過ぎていて、大きな病気もされているとか、、

全く見えません。

1ヶ月前にも鳴門に来ていたと言われていました。

残念ながら、2つの掛け軸はどちらももう一つの評価でしたけど、、掛け軸は難しいのでしょうね。一つのはコピーしたものの上に新たに色を加えているみたいに話してました(^^;;

 

 

今回は3000円の評価から350万円のお宝まで、、

オンエアーになるのがどの分かはわかりませんが自己評価額を下回る物が多かった様な、、でも観客はその方が盛り上がりますね(笑)

MVPは自称「里浦の板東さん」が獲得!!

おめでとうございました。

でもこの人も長かったなあ。お宝の話になるまでに15分くらいは話したんじゃないかなあ(笑)

お宝は近所の人の仲裁に入った時にゲットした焼き物でした、評価はオンエアーで見て下さいね。

先述したとおり、1人20分以上は話を聞いていますから6人で休憩なしで2時間半近く、、午後1時開始で3時半頃まででした。

ギリギリ4時〜のレッスンに間に合いましたよ(^^;;

気分転換になりました*\(^o^)/*

 


なんでも鑑定団in鳴門」への6件のフィードバック

  1. なんでも鑑定団、たまにテレビで見ています。
    鳴門で収録あったんですね。
    我が家にもこれといったお宝はないのに、散々持ってきたお宝にまつわる話をして、予想額を遥かに下回る値をつけられてギャフンとなってる方をみると失笑せずにはいられませんよね。
    でも今回350万円が出たなんて、、すごいですね!

    え~っ、先生はお宝持っての参加じゃなかったんですか?!
    そうか、先生のお宝は無形ですものね、先生のダンスはプライスレスです^^V

    ところでいつ放映されるんでしょう?
    先生を探します~笑

  2. 11日(木)の 『Dance With Me』 出演につづいて
    『出張!なんでも鑑定団』での
    サプライズ出演はなかったのですね?(笑)

    観たかったですねぇ~
    Hide先生と石田靖さんとの“からみ” (^_^;)
    次回までにぜひお宝をゲットしておいてください!
    Hide先生なら大丈夫!大丈夫! 根拠はありませんが(爆)

    この番組を観てて思うのですが、
    お宝が高額評価を受けた依頼者は
    その後 そのお宝をどうされているのでしょうね?
    家宝として持ち続けるのか?それとも手放すのか?

    ♪あなたな~ら ど~する~?(^O^)

  3. なんでも鑑定団 私も結構 TV見てます!あのジャカジャン!って 時のドキドキが たまらないな〜笑

    叔父が 骨董好きで ボロボロの掛け軸やら 刀など 買ってるので 次回 鳴門に来た時は 舞台に立てるよう 推薦してみます どれも怪しいのですけどね…(*_*)そろそろ買うの辞めてもらう為にも 鑑定してもらうかな〜多分 本人は 全部 本物だと思ってると思います(ノ_<)

    いつの放送なんでしょう…楽しみにしてます*\(^o^)/*

  4. Chikoさん、Chiko邸なら、たくさんお宝ありそうだけど、、次回は蔵の中からすごいのをお願いしますね(^-^)

    そうそう番組の始まる前に会場に来られたお客さんを対象に前説という、拍手とかリアクションの練習があります。

    布を外してお宝が出てきた時、依頼者が自己評価額を提示した時、、等などの練習を何回もしました。

    評価額が下回った場合の練習は1発OKでした。気持ちが入るというか、みんな期待しているからでしょうかね(笑)

  5. Yasuさん、今回もひょっとしたら舞台に呼ばれるかなあって、すべてのお宝についてコメントを考えながら見ていましたが、全くその気配がありませんでした(^^;;

    本当?のお値段を知ってしまった依頼人はその後どう取り扱うのでしょうね。高かった場合、安かった場合、もちろん人にもよるとは思いますけど、、

    小松島のうどん屋さんは残念な方の結果だったと記憶していますが、それまではしまいっぱなしのお宝を、これからはお宝と評価額を書いた紙に鑑定士のサインをして貰ってお店に飾り、お客さんに見て貰うとか話してましたよ(^-^)

    そういえば、以前、番組を見てた時、石鑑定の特集をしてて、鑑定の結果、ほとんど価値のない石だとわかった依頼人が、帰りに会場となった施設内の池に捨てようとしていたので、スタッフが慌てて止めたとか話していた事がありました。
    けっこう大きな石だった様で持って帰るのもたいへんだったのでしょうね(笑)

  6. miekoさん、骨董は難しいだろうね(*_*)

    好きな物を買うくらいだったらいいけど、安い値段で高い物を買おうとするのは容易ではないかな。

    それに買うだけならまだいいけど、お宝を持っている人はそのお宝について人に語りたくなるだろうから、家族や友人も興味あるわけでもないからそんなにいつもいつも手柄話?を聞きたくないだろうしね(^^;;

    オンエアーの予定はテレビ大阪で確か3/8か15日の火曜日だった様に思います。

    この辺では日曜日に四国放送やテレビ和歌山でも再放送しますよね。3ヶ月遅れくらいかもしれないけど、、

    2時間半近く収録して、多分10分以下の放送だろうから、どの辺が採用されるかも楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください