Vacances その2

バカンス?2日目は、関門トンネルの人道を通って本州へ歩いて渡る事からのスタートでした(^_^)

製薬会社に勤務していた頃、3年ほど福岡に住んでいた時があり、人道トンネルの存在は知っていましたが訪れたのは初めてです。

車道のさらに下にこの人道があります。海面下58mで距離は780mです。人道まではエレベーターで降ります。

歩いていると、途中で県境(市境)もあります。

閉所恐怖症のところもあるので、どうかなあと思ってましてが、意外に普通に通れました。

ちなみにこの道は国道2号に指定されています。

歩くだけなら、通行料金は必要ありません。ジョギングで何度も往復されている方もいらっしゃいました。

海底トンネルとかいうと、上部が透明になってて魚が泳いでいるところが見えるとか、、
そんな想像をしたりもしたのですが、全然違ってました(笑)

海中トンネル

こんな感じ(o^^o)

 

 

次に向かったところは、松陰神社です。ここもん?10年前に高校の修学旅行で来ました。グループ単位でレンタサイクルを借りて萩の街を散策したのを覚えています(~_~;)

松陰神社は今年の大河ドラマ「花燃ゆ」のおかげで入場者が激増したという事です。大河ドラマの方の視聴率はもう一つの様ですが、、

有名な松下村塾です。

明治維新の志士達が松陰先生から教えを請うた場所ですね。

 

 

今回の最後の観光地はなんと岩国の錦帯橋でした。

少し前のブログを読んでいただけた方はお判りになるかと思いますか、ここへはにっし〜&まゆみちゃんのパーティーで2週間前に来たばかりです。

ただその時と大きく違うのは、今日は桜が満開でした。錦帯橋の桜は日本の桜の名所100選にも選ばれるほど立派で、花見客でたいへんな混雑ぶりでした。

観光バスも何台もとまっています。

桜の歩道も綺麗です。

前回、全く並ぶ事もなく買えたアイスクリームのお店もこの行列です。

多分もう行かないんじゃないかと言っていた白ヘビも観覧料を払ってしっかりまた行きました、、

何でだろうね(~_~;)

 

ここでは白ヘビ見ているより、ネコを見てる時間の方が長かったかも、、(笑)

 

 

そんな中、錦帯橋とダンサー(段差)といえばこれでしょう!
2週間前に撮影した、もはや伝説とも言える写真です(笑)

image

 

 

さて、今回もやりました、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  Watch your steps!!

この人混みの中、Sohtaがやってくれました。これで偉大なる先導者と肩を並べたとも言えるかもしれません、、

まあ、並べなくてもいいけどね(*_*)

隣のお尻を出している少年が良い味を出してくれてます。

 

春休み、急に思い立って出かけていったバスツアーでしたが、それなりに楽しめましたし、気分転換にもなりました。また明日から張り切っていきます!!(o^^o)

P.S.
Sohtaが宮島で購入した大きなしゃもじです。僕らもこれを旨に頑張ります。

 

 

 


Vacances その2」への6件のフィードバック

  1. まさに継続は力の人生でした。三日坊主の悪癖が若かった時代。45歳過ぎてからでしたか余計な事に手を出さないようになりましたから。

  2. 「段差!Watch your step」
    →「Dancer ! 足元にご注意」
    写真、ウケます(笑)
    偉大なMiekoさんに続いて、Sohtaくんも。Hide先生がコケてるところも見たいです(*^^*)

    Yukiko先生に癒されてる猫の顔。白い手をふたつそろえて、かわいいな(o^^o)

    継続は力なり。にゃん。

  3. たかちゃん、お久しぶりです。
    って、兵庫県のたかちゃんですよね。
    最近、ダンスの方はどうでしよか?(^-^)

    確かに継続は力だと思います。
    いつも止めるのは簡単ですが、継続する事はそれなりに困難が伴ったり、時には何かを犠牲にしなくてはならない時もあります。
    でも、今のこの年までやり続けてきた事ぐらいが、人にも胸を張ってやってきたって言えますよ(o^^o)
    もちろん、まだ道半ばなんでしょうけどね、、
    また機会あれば書き込みをお願いします!

  4. Terumiちゃん、いいところに気がついたね。
    本文中でも採用します(笑)
    僕自身もしてみようかと思ったけど、偉大なダンサー達には及ばなかった、、(*_*)
    次はTerumiが頭からいってくれ!!(笑)

  5. うわっ∑(゚Д゚)やられた〜( ̄◇ ̄;)この人混みの中 錦帯橋で このポーズ出来るとは Sohtaくんに 負けましたね〜m(_ _)mまいりました やるな〜!

    Hide先生 次回 行った時は 逆立ちで お願いします!爆

    Terumiちゃんは 頭から〜笑

    シロヘビも また お金 払って 入ったんですね 引き寄せるパワーがあるのでしょうか…(^^;;

    お金が 入るように シロヘビの 御守り 買いましたが 車 買ったので 懐 北風 吹いてます…(T_T)

    頑張って 働きます…トホホッ(>人<;)

    リフレッシュされたみたいで 良かったです!

    次のパーティーにむけて また、先生 よろしくお願いしますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘頑張って 踊ります 間に合うかな〜(;^_^A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください