ルンバ

Hideです。

今回はルンバの話ですが、ダンスとは全く関係ありません笑

お掃除ロボットのルンバの話です?

過日、深夜にネットで衝動買いしたルンバが届きました。

 

ネコ?も興味深々で、ダンボールを開けると近寄ってきましたが、うちのネコは大きな音に弱いので、起動したらすぐにどこかへ逃げていってしまいました笑


投稿動画でネコがルンバに載ってるのを見たことがあります。うちのも密かにそうならないか期待はしていたんですが、、?

 

この動画です?

ネコとルンバ

ネコとルンバ2

 

うちのネコには難しそうですね?

まあ、いずれ乗ってくれる事を期待したいと思います。

 

それで今回購入したルンバの性能はというと、期待していた以上に部屋が綺麗になりました。ネコの抜け毛もしっかりと吸い取ってくれています。

動きも昔のブロック崩しのボール的なもの、つまり何かに当たったら方向を変える様な動きを想像していましたが、AI機能搭載でかなり複雑な動きをします。

汚れている部分は集中的に掃除すると書いてありました。それにバッテリーがなくなると自動でベースに戻り、自分でチャージを始めます。すごいですね✨✨

 

値段も下がってきていますので、うちみたいに動物を飼っている家には特におすすめです?‍♂️

 

 

P.S. ルンバの勝手な名前考察 笑

ちなみにお掃除ロボットのルンバはRoombaでダンスのRunbaとはスペリングが異なっています。

Roomは部屋ですから、お部屋を掃除するって事なんでしょうね。とすれば ba はいったいなんだって事になりますが、誰かわかる方いますか?

多分、そこはダンスのRunbaにひっかけて、踊るように部屋を掃除するってニュアンスなんでしょうか?

これは全く勝手な想像ですが、大きくは外していないと思います笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください