社交ダンス講習会

miekoです。

5月28日日曜日、ふれあい健康館で徳島県ダンス教師協会主催による社交ダンス講習会が開催されました。

これは社交ダンス教師が免許更新のために1年に1回受けなければいけない義務講習会となっています。

今回の講師は、元全日本ショーダンスチャンピオンの青木康典先生、知子先生に大阪から来ていただきました。

IMG_7658

 

テーマは「 Current Trend in Ballroom 」ということで ボールルームダンスにおける最近の傾向について講習していただきました。

ボールルームといえども、やはりその踊り方は10年、20年前と較べて、ずいぶんと変わってきています。特にWDSF系でそれは顕著であるとお話しされていました。

また、将来、ボールルームダンスがオリンピックを目指すのであれば、誰の目からもわかる客観的な評価が望まれるということも言われていました。
オリンピックで日本人がメダルを狙えるようなスポーツになれば、国民的な認知度も上がりそうですね(*^^)v

 

また最近、流行しているルーティンは、原型となるルーティンにフィガーの数を増やして踊りやすくなるものとフィガー数を増やすとタイミングが変わり一段と難しくなるものがある…ということを実際に踊って見せて下さいました。

IMG_7662

青木先生が踊られると、どちらの方法で踊っても素敵すぎてウットリ…(〃ω〃)

ずっと先生達のダンス見ていたい…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

実技講習です。

IMG_7661

IMG_7670

 

女性が足を上げるのはよく見ますが、男性がこんな風に足を上げていたカップルがいましたと紹介されてました。

IMG_7663

 

講習の最後には青木組のデモを見せてくださり大感激〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

IMG_7666

IMG_7668

先生方、どうもありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします(*^^*)

講習会に参加された先生方も、お疲れ様でした!!

 

打ち上げは、会場近くの鎌倉パスタへ(^_−)−☆

IMG_7669

トマトをワインで煮込んだボロネーゼ♪
ご馳走様でした〜(*^^)v


社交ダンス講習会」への2件のフィードバック

  1. mieko先生
    いつも、楽しいブログを、ありがとうございます。
    この日の大阪の元全日本ショーダンスチャンピオンの青木先生の講習会には、一般の方も、参加されて、皆さん熱心に青木先生の講義を聞いていました。

    講義も終わった後、青木先生カップルのデモは、本当に、素敵でした☆*:. .。.:*☆

    青木康典先生、知子先生ありがとうございました。

    • Yukko先生ですよね??

      コメントありがとうございます(^O^)

      受付から会計にと当日もお疲れ様でしたm(_ _)m

      Hide先生とYukko先生のコーチャーでもある青木先生ご夫妻のダンスは何時 観ても素敵なんですよね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆振り付けも大好きです♡

      以前 引退してからも 何時間も2人で踊ってらっしゃるの聞いて驚いたの思いだしました

      今も 新しいスタジオで ずっと レッスンされてるようで 外は 暑かったんだね〜なんて おっしゃってたのが印象に残りました

      ほんま お疲れ様でした〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください