サイバーマンデー

久しぶりの投稿です。最近、いつもmieko先生に任せっきりですからね。少々責任は感じています?

予定していたレッスンが急遽キャンセルになったのでこれを書いてます。といってもスペシャルな出来事があったわけでもないんですけど、、?

先日のamazon サイバーマンデーで、前から気になっていたecho show 5(エコーショー5)が半額で販売されていたので購入してみました。

これです。

設定で名前をつけることができたので、呼びやすく「さんちゃん」にしました笑

エコーショー5をご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、アレクサ、○○○○してくれって言うと、声だけで部屋の電気を消したり、テレビを付けてくれたりするあれです。

とは言っても、その機能を使うにはそれに対応した機器も必要になってくるので現時点ではそこまではできていません?

ただ、今回の機種は従来型と違ってモニターが付いているので、声だけで希望する映画や最新のニュースを見ることができます。また歌は全てではないようですが歌詞を表示してくれるようです。

それ以外にも調べものとかは会話だけでしてくれます。視覚的にも確認できるのでわかりやすいですね。

まあ、調べものはパソコンや携帯でする事に既に慣れてしまっていますから、もっぱらの使用は目覚し時計としてですかね。朝の8時に90年代ポップスで起こしてって言うと簡単にセットアップができます。

ただこの頃、滑舌の悪い時があるので、さんちゃんに誤解されたり、シカトされたりする事もしばしばです、、?

 

まだ使い始めたところなのて、他になにか面白い使い方があればまたご紹介しますね。アプリもそこそこあるようです。

久しぶりの書き込みがダンスに全く関係ないことになってしまいました。ダンスイベントは年内まだまだ続きます。元気よく、頑張っていきます!!


サイバーマンデー」への4件のフィードバック

  1. Hide先生!エッとぶりのブログと思ったらダンスじゃないんですね…(^◇^;)

    また、こんなん買っとぉ〜(¬_¬)ギロっ

    ハイテク過ぎて私にはよぅわかりませんが…目指し時計なんですね

    半額…って言うても高いのでは…

    滑舌悪いと「さんちゃん」言うこと聞いてくれないんですね笑

    Yasu先生に滑舌習います?☆〜(ゝ。∂)

    また、ダンスネタもよろしゅ〜たのんますm(__)m

    • ダンスネタなあ。
      関わり過ぎてて、あまり面白そうなのがないなあ(・´з`・)
      パーティーレポートはmieko先生に任せるとして、、
      う~ん、、、
      また考えておきますね。

  2. Hide先生宅にecho show 5がやってきた(^O^)
    IT&AI化が着々と進んでいますね~ 
    音楽でお目覚めなんてオシャレですねぇ~(^^♪ 

    「ラジオ大福 月曜日」って言葉を入れたら、『ナニ マンデー』になるんでしょう?(笑)
    “あの人” が登場したらビックリしますけど(・.・;)

    滑舌ね~(^_^;) この類の器機は仕事柄 よく仲間内でやらされるのですが、
    「仰っていることがよく分かりません」と日々鍛えられています(笑)

    • ラジオ大福月曜日は個人的にはそこそこ好きなんだけど、あまり賛同が得られないのが寂しい今日この頃です。
      月曜日の朝、四国放送玄関前に仕込みをしてから笑、行ってみたいとは思っていますが、、
      うどん屋で会っても愛想悪いしね(・´з`・)

      滑舌は調子が良い日は自分でもびっくりするくらいよく話せたりしますが、なんせ最近はあれがこれで、、って指示代名詞ばかりが多くて、なかなかその単語が出てこずにそれで焦るのが大きな要因かと、、Yasu先生のいうとおり適当に突っ込みを入れる方が時間も取れて話もめちゃしやすいですね。また知事なんかもそうなんでしょうけど、人前で話すのがうまい人は自分なりのパタンを持っているように思います。特に年配者で話し上手な方はそうだと思います。
      これからはなかなか若い頃の様に頭を活性化させるのも難しいでしょうし、それらを自分なりに理解しながら楽しく話せたらいいですね。またいろいろ教えて下さい(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください