錦帯橋

にっしー&まゆみ先生のパーティーの翌日、少しだけ岩国観光をしてきました。
まずは会場のホテルに隣接する錦帯橋へ、、、
写真はホテルの部屋の窓から撮影したものです。

image

錦帯橋は日本3名橋や日本3大奇橋のひとつとして数えられているユニークな姿をした木造の建築物です。
先のブログにも書きましたが、高校の修学旅行で来たことがあります。
実際にどのようになっているかというと、5連のアーチ状でこれを形成するために一段一段が階段になっており、上がったり下ったりします。段差で転ばない様に気を付けないといけません、、

 

こんな感じにならないように、、(笑)

image

気を付けないといけません、、(*_*)

元々はお城と城下町を繋ぐための橋だったようです。
洪水により度々橋が流されるので、それを避けるためにこのようなアーチ形の橋になったと言われています。

 

橋の向こう側、つまりお城側には桜が咲いている木がちらちらとありました。

image

前回、3年前に西岡先生のオープン記念パーティーに来た時は桜がほぼ満開だったので、今回は少し寂しい気がしています。
錦帯橋の桜は、日本さくらの名所100選にも選ばれるほど立派な桜で、少しだけ時期が早かったのが残念でした。

 

昼食まで時間があったので、シロヘビの里とロープウェイを使って、岩国城まで上がってきました。

image

シロヘビの里に関しては、行かれた事がある方は多分共通の言い分があるかと思いますが、ここではあえて黙っておきます(笑)

 

岩国城です。

image

 

天守閣から見える下界はなかなかのものでした\(◎o◎)/

image

 

まゆみ先生が昼食にいろり山賊へ連れていってくれました。
前回は夜に来たのですが、その時はここだけ異常に明るくて、まるで千と千尋の神隠しの旅館の様な印象を受けました。

もちろん昼間もそれなりにすごい所でしたが、、

image

 

名物は山賊焼き、、鶏を豪快に食べます。

image

写真協力はみちゅ先生、、ありがとうございました。

 

おにぎりもかなりでかかったです。

image

写真協力はゆみ先生、ありがとうございました(^^)v

 

当面、鶏料理はもういらないな、、って思いましたが、、、

結局、帰り道も高松で鶏を食べました(-_-)

image

高松も鶏は有名ですからね。お店の名前は寄鳥味鳥(よりどりみどり)です。
左が親鶏、右が若鶏です。山賊焼きに負けないくらい美味しかったです!!

 

今月8日の11周年パーティーが終わった後も、毎週日曜日はイベント続きなのですが、今回のミニ観光はちょっとした息抜きになりました(^^)/

29日の日曜日は広島で競技会です。朝の集合時間も早いですが頑張って行ってきます!!


錦帯橋」への9件のフィードバック

  1. 岩国でのパーティー、お疲れ様でした。
    独演をされた方々もお疲れ様でした。
    スタジオのパーティーの後、間があまりなかったので大変だっただろうと思いますが、みなさん流石です~憧れます~♪

    錦帯橋、行ったことないです。私は九州へ修学旅行に行ったので~。 行った時にはあーならないよう気をつけます 笑

    高松の鶏大好きです、スパイシーで、特にあの親鶏の歯ごたえ!!

    素敵な写真をたくさん見せて頂いて嬉しいです、ありがとうございます(*´∀`)♪

  2. ヒデ先生&ユッコ先生
    先日はお疲れ様でした♪
    ブログに初コメントしてみました。
    miekoさんの写真は秀逸ですね( *´艸`)
    HP、素敵です!!
    ウチのリンクのページも変更しておきますね(^^)v

  3. 岩国 観光 先生 くたびれてるのに ありがとうございました*\(^o^)/*

    錦帯橋 この橋は 危ないですよね しかも 風が強く 寒かった…(*_*)まさか この写真 アップされるとは…( ̄◇ ̄;)

    Yukiko先生との ツーショットの写真 お願いした時は カメラのレンズが 上 向いてて 写ってないのかと思ったら
    ちゃんと 桜と 一緒に 撮ってくださってたんですね 失礼しました(^^;;
    シロヘビ…エッと… もしも 今度 行っても 中には 入らなくて大丈夫かも…(;^_^A入り口と出口が…いやいや これから 行く方もいますから やめておきます(^◇^;)

    お城に行くまでの道…いいトレーニングさせていただきました Hide先生に ちゃんと ついて行く Yukiko先生は 偉いですね〜ここも もし また通る事があったら 私は 別の 楽なコースで 行かせていただきます( ̄^ ̄)ゞ

    山賊は 平日の昼間なのに 凄い お客様が いっぱいで ビックリしました 外の コタツに入っての席も いい感じでしたね 桜の季節やと 凄いことになるんでしょうね

    料理も 豪快に 食べさせてもらい Yokoちゃんからも お裾分けもらって ありがとうございました 鳥も ぜんざいは もっと 食べたかったな〜十分 食っただろ!って 言われそうですね

    まさかの 香川で また 鳥もも肉 食べるとは…でも 食べれるもんですね ひな最高〜*\(^o^)/*家に帰っても 焼きさば寿司と おにぎり 食べました 体重計には 乗れません
    Hide先生.Yukiko先生.Akiraパパ.Yokoちゃん 本当に お世話になりました また、ご一緒させてください ありがとうございました〜(^O^)

  4. 行きました!
    亡き父との最後の旅行です。
    日曜は徳島でお坊っちゃまと戦うことになってるような、、、。

  5. Chikoさん、そうなんですよね。
    うちのパーティの後も相変わらずイベント続きで走り回っています、、、
    でも今回は少しだけですが、観光もできたし、気分転換にもなりました。
    また遠くのパーティーにも遠征しましょう(^^)v

  6. ゆみ先生、岩国遠征お疲れ様でした。
    ブログへの書き込みは嬉しいです!!
    ホームページは僕の夜中の作業では限界があるので、今回は業者の方に作っていただきました。

    今回はブログの写真にも登場してもらってありがとうございました。
    おにぎりも山賊焼きも美味しかったです。
    リンクの変更、よろしくお願いします(^^)/

  7. miekoさん、お疲れ様でした。
    2時間半ほどの観光でしたがけっこう楽しかったですね。
    シロヘビは、入口から出口まで10メートルはないという短さでしたが、、、(*_*)
    まあ、旅の記念という事で、、

    また行きましょう(^^)v

  8. ころんさん、書き込みをありがとう!!
    岩国は思い出の観光地なのですね。
    僕はまた来週も行きそうな勢いになってきました。
    日曜日は子どもと同じ競技会ですか。
    約5か月ぶりの競技会で、どうなんでしょうね。
    頑張ってくれるといいのですが、、、
    子どもらしく、元気よく踊るように言っています!!
    胸を貸してやって下さい(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください