福岡遠征 2日目

パーティー翌日、福岡遠征2日目は観光です。

今回は9名の参加予定でしたのでバスではなく、ジャンボタクシーを利用する事しました。

ドライバーは向井さん、博学でとても気さくな方でした。

まずは柳川へ!

到着したのがお昼時という事もあって、名物の鰻のせいろ蒸しをいただきました。

予約していたので良かったですが、してなかったらけっこうな時間を待つ事になりそうでした。

平日だというのにすごい人気です!\(◎o◎)/

名物に旨いものなしとは言いますが、このせいろ蒸しはかなり美味かったです。ボリュームもけっこうありました。

昼食後、柳川と言えば川下り、、

8月の盛夏、しかも午後2時頃とあってかなり暑い時間帯でした。

熱中症対策として、希望者には笠を貸していただけます(100円)。

Kouichiさん、似合ってますね、、なんの違和感もありませんよ(^^)

由起子はかさを貸すというので笠ではなく、日傘だと思っていた様です。

川下りの途中、木の枝や橋の下など、頭を低くしないと通れない場所が幾つもあり、ノンビリと座っているだけではいけません、、

この橋桁はかなり低いです。

ほとんど伏せていますね(*_*)

とても愉快な船頭さんに当たって、舟の中は大盛り上がりの1時間でした。

歌もどうでしょうか、、柳川の民謡や地元の詩人北原白秋の童謡などを含めて7、8曲は披露していただいた様に思います。

ちなみに船頭さんは彼女募集中だと言っていました(^^)
次はドライバー 向井さんのご提案で柳川ひまわり園へ出かけました。

辺り一面、黄色い絨毯、めちゃめちゃ素敵です、、

約35万本のひまわりだという事です。

これはすごい!!

、、、という事を期待していたんですが、3日、4日前から枯れているという事でした、、

あららら、、炎天下が続いてますからね。

残念、、(T_T)

柳川の次はもう一つの目的地である太宰府天満宮です。久しぶりの訪問です。

太宰府天満宮と言えば、学問の神様、菅原道真公を祀った神社ですね。

学生服のカンコーも菅公からきているようです。

子供の学業成就を主に願ってまいりました(^_^)
当地の出身である石橋麻子先生ご推薦のかさの屋さんで梅ヶ枝餅を買って、太宰府の新しい観光スポットであるスターバックスコーヒーでいただきました(^-^)

スタバ太宰府表参道店の正面、、

他のスタバとはかなり変わっているでしよう!

スタバが太宰府天満宮の表参道に出店するに当たって、地元の組合から幾つかの条件が提示されたそうです。

それをクリアするためにこの店では「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトで作られた、、、と博学のドライバーさんから習いました。

観光はこれで終了して、本日の最終目的地である天神へ夕食を食べに行きました!

店は初めていく「ざうお」という居酒屋さんです。

なぜかタカダンス中国、四国担当の中村くんご推薦の店です。福岡に行ったらここへ行く様にきつく言われていました~_~;

まずは大きなイカを2杯、料理していただきました。

この辺りのイカは佐賀の呼子産で、めちゃめちゃ透明度が高いです。解剖学の勉強ができそうです(笑)

このお店の最大のウリは店内で魚釣りができ、釣った魚は通常の料金よりも安価で料理していただけます。

悪戦苦闘の末、Kouichiさんが鯛(タイ)、僕が鮃(ヒラメ)をゲットしました。

誰かが釣るとお店全体で盛り上げてくれて、太鼓を叩いて、一本締めまでしていただけます*\(^o^)/*

鯛は刺身と煮付けに、鮃は刺身と唐揚げにしていただきました。

どれもめちゃうまでした。中村くん、楽しい店を教えてくれてありがとう(^-^)

食事の後は生徒さんのご要望に応えて、キャナルシティから中洲の屋台街の辺りを散策しました。

本当はラーメンも食べたかったところですが、さすがにお腹いっぱいで、その余裕はありませんでした(-。-;

ホテルに着いた後、そのまま寝るのにはまだ少しもったいなかったので、ホークスタウン内にある ハードロックカフェで少しだけ飲んで帰りました。

福岡遠征2日目も無事に終了して、良かったです(^_^)

さあて、最終日3日目に続く、、

って、それを書く元気があるのか、、(-_-)

福岡遠征 2日目」への4件のフィードバック

1. 福岡 2日目…いや〜暑かった!マジ 暑かったです…(*_*)

タクシーの運転手の向井さん 博学でしたね〜それでは
    クイズです!って 沢山 クイズ出していただきましたが全部 A.yokoちゃんが 一発で 正解出してましたね!凄い!

鰻の蒸し焼き 美味しかった〜せいろ蒸しで 最後まで 熱々でしたね もちろん私は完食しました!ご飯 残してた人も 何人かいましたね 結構 大盛りやったかも…
    太宰府天満宮は 頭が良くなるように 試験に 合格出来るようにお願いして…(いつ試験受けるんやら…~_~;)今年は 事故したので 交通安全のキーホルダー買ってきまし(;^_^A
    柳川の船 いや〜暑いのに まいりました…船頭の堤さん 今日 初のお客様で 最後のお客様です!暇なんです( ̄◇ ̄;)って 話されてましたね 橋の下で 歌うとエコーが効いてて 歌が余計上手く聞こえるんですね 橋の上に 登ったりして パフォーマンスもしてくださり 暑かったですが 楽しい時間でした
    ざうおに着いた時は その前に 梅ケ枝餅 食べたのもあり 食べれないかと思いましたが あまりの美味しさに 満腹やったの忘れてました
    透明のイカ ずっとずっと 食べてみたかったんです 念願叶いました 美味しかった〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    鯛のあら炊きも 美味しくて 鮃の唐揚げも パリパリと 美味しくて かぶりつき〜(^O^)
    そうそう 魚が釣れた時に 店の人が太鼓 鳴らしてくれるのも なぜか 叩いてみますか?(叩きたい顔してたのかな〜)って 言われ 叩かせてもらいました*\(^o^)/*ん?普通は 断わるだろ…って…(^◇^;)すみません
    屋台でも 食べたかったけど どの店も 混雑してましたね
    雰囲気わかったし 良かったです
    何から何まで 先生ありがとうございましたm(_ _)m
    楽しい1日でした〜(((o(*゚▽゚*)o)))

2. ジャンボタクシー
    滞在中はヒルトン福岡シーホークに宿泊しました。朝食をとって部屋で少し休憩してから、タクシー運転手の向井さんの車に乗り込みました。移動中も、芸能、スポーツ、観光、食文化、歴史、地理、交通、気候などについて、クイズも交えて楽しく紹介してくださいました(^-^)/

柳川 鰻のせいろ蒸し
    受付を済ませるとの別宅の2階に案内されました。個室のお座敷でお茶をいただきながら、鰻がでてくるのを待ちます。ご飯はせいろの底まで味がついていて、ふっくらした鰻と熱々のご飯を、錦糸卵も添えながら、ふうふうと美味しくいただきました。暑い夏は鰻ですね。

柳川 川下り
    船頭さんの話がおもしろくて、暑さを忘れるくらい最初から最後まで笑っていました。歌声も響きます。忍者みたいに消えたりもします。俳優の本木雅弘さんが出演された富士フィルムのCMに船頭として参加されたそうです。祝い舟に乗った花嫁を本木さんがデジタルカメラで撮影するシーン、柳川の綺麗な映像をもう一度テレビでみたいな。

太宰府天満宮
    太宰府は山に囲まれた盆地で、夏は暑く冬は寒いとか。「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」京都から遠く離れたこの地に立つと、菅原道真公の和歌が心にしみます。梅ヶ枝餅のお店は40軒くらいあるそうです。お餅は焼き立てが美味しいらしいので、夏はスターバックスの冷たいアイスコーヒーと一緒にいただくのもいいですね。

ざうお
    「エビで鯛を釣る」のですが、釣り糸を垂らしてエビを泳がせてみるも反応なし…。次は「餌なしで鮃を釣る」に挑戦。鮃の口の前に釣り針を沈めてみたけど、餌がないから食いつかないよと言われて、交代。Hide先生がエラの辺りを引っ掛けて、私は網でキャッチ。釣れるとテンションあがります⤴︎。高級魚の鮃が刺身と唐揚げに、先生ご馳走さまでした。イカはいつも食べてるものとは違う食感、新鮮で美味です。天ぷらも身がぷりっとしてる。あゝイカさんにはわるいけど、毎日食べたいな。

中洲の屋台街周辺
    月曜の夜も屋台はお客さんでいっぱいでした。飲み屋さん街も賑わっていました。帰り道、なぜかヤフオクドームの前でクイックステップを小踊りして、無事ホテルに着きました。今度は屋台のラーメンも食べてみたいな。福岡は美味しいものがたくさんありますね☆ (*^^*)

3. miekoさん、お疲れ様でした。
    いろいろ回りましたけど、どこが楽しかったですか?
    柳川の川下りも、とてものどかで楽しめましたね。
    あの船頭さんだったからかもしれません(^^)/

ざうおでkouichiさんが釣った鯛をA.Yokoさんが網ですくい上げて一本締めを要請、miekoさんが太鼓をたたく、、そしてマイペースのYukiko先生、、、という一連の動画があります、、、

YouTubeに載せてみました。初投稿です、、うまくできているかな??\(◎o◎)/

4. Terumiちゃん、本文以上に詳しいリポートをありがとう!!
    食レポもYasuさん以上だ、、

何よりも「あゝイカさん」の「ゝ」がいい、、
    普通は「ああイカさん」又は「あ~イカさん」だろうか?
    若いのに年輪を感じるよ。
    「ゝ」どうやって出していいかわからんから、コピペしたし、、\(◎o◎)/

これからはTerumi氏にもブログを書くのを手伝ってもらおう(^^)v

もっくんのCMはこれだな!!