思い出コンサート

miekoです。

5月29日日曜日、鳴門市にある北灘西小学校に「皆谷尚美の思い出コンサート」へ行ってきました。

563ACEA1-4701-4357-8814-C5A934684D7D

ご存じの方も多いかとは思いますが、皆谷尚美さんは徳島で活躍されているシンガーソングライターです。

劇場版アニメ『カードキャプターさくら』主題歌でもあるシングル「遠いこの街で」でビクターからメジャーデビューされてます。凄い、凄すぎる!(@_@

また、四国放送のラジオ大福で毎週火曜日にレギュラー出演されており、YASU先生といつも楽しいトークをされていますね。私もよく聞いています♬

皆谷尚美さんのホームページ

 

そうそう、徳島スタジオで毎週火曜日午後8時からしている私のヨーガレッスンにもよく来て下さっているんですよ。尚美ちゃん、気分転換になるでしょ~(*^-^*)

36FDBC41-5029-46D9-8E69-EBF672196747

 

尚美さんが思い出コンサートを始められたきっかけは、かつて訪れた廃校の体育館で埃(ほこり)をかぶったままのピアノと出会い、もう二度と音を奏でることのなく、朽ちていくだけのピアノを見て胸が痛んだそうです。

そこで、卒業生や地域の方々に向けて、もう一度そのピアノで音楽を届けるために廃校ライブコンサートをスタートされました。この取り組みに賛同した方々がコンサートの運営を担っています。今回の北灘西小学校で確か6回目とか言われていたかな??

 

今回も現在、この場所でイチゴ農園をされているTODAベリーファームさんが全面的にご協力されていました。

今年のイチゴ狩りの最終日ということもあって、コンサートの前にイチゴを自由に食べて下さいってことでした。やった~(^^)/

4E27950A-34DB-4319-A516-9B3632ABCE4D 48F9F2BB-C4DA-4C3C-BCE1-44B4909BD578

小粒だけど、けっこう甘かったです(#^.^#)

 

検温、消毒して会場に入りました。

6E8A806A-661C-4066-9B42-1793B8A2297D

今回は2階の音楽室に設置してあったグランドピアノをかつて全校集会をしていた1階の大広間へ移動。クレーンで釣ったり、大がかりな作業となったそうです♪

閉校した学校って、ピアノやいろんな楽器が眠っているんだなぁ!!

 

100人限定のライブで、満席で外で聞いていらっしゃる方もいましたよ(*^-^*)

1E606FB3-43B5-47A8-9AAA-1ADBD8A19F50

 

母校の校歌も演奏して歌って下さいました。今回は北灘西小学校に加え、やはり廃校となっている北灘東小学校の校歌も歌われました。
東小学校の校歌はワルツでした。踊れそうだ!!(^^)/

卒業生は起立して、一緒に歌っておられました。良い光景ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

F36451C3-2F3C-4AEF-9629-26A860DF2270

あれっ、Hide先生とYukko先生が後ろに写ってる〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ピントが合ってないけど(^◇^;)
今回は鳴門市で開催という事でいらっしゃってました。

やっぱライブはいいですよね。途中、感動してウルウルしてました(T ^ T)

 

コンサートが終わって、帰りに座席番号を告げるとイチゴパックもいただけました。500円のチケットでお土産までついて、なんと太っ腹。ありがとうございました!!

95420A4A-1638-425E-A336-32EFBD95167F

 

尚美さんは徳島県下の廃校となった学校で、これからも思い出コンサートを積極的に開催したいというご意向です。

皆さんも母校にみんなで集まって、思い出コンサートを開催してみませんか?(*^-^*)

お問合せはこちらまで!!


思い出コンサート」への2件のフィードバック

  1. とても素敵なコンサートでした!
    皆谷さんは徳島で活躍されているシンガーソングライターで、徳島をテーマにした曲もあります。
    そんな曲で踊ると楽しいだろうなあ、、なんて思いながらコンサートを聴いていました。
    いつかうちのパーティーにもお呼びしたいですね^ ^

    • Hide先生!コメントありがとうございます(^O^)

      ほんまにライブ良かったですよね〜社交ダンスしてる人あるあるかもしれません この曲やとアレが踊れるなぁ〜と考えながら聞いてしまう(^◇^;)

      このまちとくしまでSota先生とMarino先生がココ踊って!ここでHide先生とYukko先生が出てきて〜なんて夢見てます♪

      是非ぜひパーティーに皆谷尚美さんお呼びして生歌で踊ってくださいね楽しみにしておりますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください