佐渡島

24日火曜日から26日木曜日まで、少し遅めの夏休みを取って、佐渡島に行ってきました!

佐渡島は以前から一度行ってみたいと思っていた場所です。

島内ではたくさんの観光地を巡りましたが、印象深かった所を記します。

まず初日に訪問したゴールドパーク、、

「必ず採れます、採らせます!!」

のキャッチフレーズに期待を込めて、挑戦してきました!(^_^)

こんな感じです。

緑の器に砂をすくって、器を回しながらだんだんと比重の重い金を下に沈めていきます。

砂と金を分離させて、上部の砂を捨てていくのですが、、、

捨てる砂の中に金が混じっている様な気がしてなりません、、(*_*)

それでもなんとか、金をすくえました!

ゲットした金は有料でキーホルダーやペンダントなどに加工していただけます。

まあ、これが商売なんでしょうけどね、、

7個の金塊?をゲットして(笑)、キーホルダーにして貰いました。

 

 

 

2日目の訪問で印象深かったのは、やはりトキの森公園でしょうね。

絶滅危惧種であるトキを保護する目的て設立されたものです。

写真はご当地ゆるキャラのサドッキーです。
動きますよ!!

日本のトキは既に絶滅しており、現存するトキは中国から譲り受けたものとその子孫です。

 

日本の最後のトキであったキンの記念碑、、

中国のトキとカップリングを試みられた事もあったのですが、残念ながら子どもはできずに日本最後のトキとなってしまいました。

キンは非常に長寿で人間に換算するとなんと100歳以上の年だったようです。

 

ここで飼育されている実物のトキです。

 

 

野生のトキは相当に運がよくないと見れないと言う事でしたが、、

なんと、、

2羽も、、

超ラッキーか、、
と思いましたが、いつまで経っても動かないのでどうやら作り物みたいです(^^;;
こんなシャツもゲットしました(笑)

同じのを2枚買いました(^^;;
佐渡金山も印象深かったですね。

1601年に開山して以来、平成元年まで操業されていたという事です。
約400年ですね。


坑道の総延長は実に約400kmに及びますが、その内の約300mが観光ルートとして公開されているようです。

すごいところで作業していたなあと驚くばかりです。

当時の作業の様子を約70体のお人形さんが再現してくれていました。

 

資料館のチャレンジコーナーでは金塊を掴み取る催しがあります。

Sohtaが挑戦してみました。

 

重さはなんと12.5kg、しかも取り出し口が相当に小さい。

そうそううまくいくはずもありません、、(*_*)

ちなみにこれは成功例です、、

 

相当なパワーかいるようですね(^^;;

 

最終日のメインはたらい舟体験です。

朝から天候がもう一つで大丈夫かと思っていたのですが、この時は晴れていて良かったです!!

ダウンロード

希望すれば漕がせても貰えますよ。

なかなかまっすぐに進ませるのは難しいようですが、、
うまく操縦できた方には免許証も発行してもらえると言われていました(有料200円)。

 

急に決めた短い旅行でしたが、ゆっくりとできて、気分転換にもなりました。

また、張り切ってレッスンしますね!!(^_^)
P.S.

そうそうすごい偶然ですが、陽子先生も1日違いで佐渡島に来ていたという事です。しかも、ホテルまで一緒、、

もしお会いしていたら、夕食後にある佐渡おけさショーの後にスペシャルダンスショーになっていたかもしれません(笑)


佐渡島」への4件のフィードバック

  1. ☆◆♪♯◎▽の観察じゃなくてTokiの観察(笑)
    おつかれさまでした(^O^)

    ニッポニア・ニッポンですね?
    ☆◆♪♯◎▽の学名は知りませんが、、、(^_^;)

    連日のハードスケジュールから解放されて
    素敵な小旅行を楽しまれたようですね?
    Yukiko先生もSohtaも楽しそうですねぇ~(^^)v

    佐渡島、、、行ったことないです。
    観光スポットがけっこうあるんですね?

    金の延べ棒チャレンジ!
    成功したらどうなるのですか?
    取り出したものをいただけるわけないですよね?(笑)

    「必ず採れます、採らせます!!」
    期待が高まるいいキャッチフレーズですねぇ~(^O^)

    こんなのどうですか?
    『必ず踊れます、踊らせます!!』 (^_^)/

    阿波踊りに続いて佐渡おけさですかぁ~
    踊り三昧ですね)^o^(   上手く踊れましたか?(笑)

    えっ!陽子先生も佐渡島へ?
    この時季ダンサーは
    “佐渡島気分” なんでしょうか?(^O^)
    スペシャルダンスショー!?レア感満点ですね(笑)

    P.S 
    トキTシャツ、同じものを2枚ゲット?
    Hide先生ってTシャツコレクターでしたっけ?(笑)
    近い将来? 鳴門では 、、、
    “コウノトリTシャツ” がお目見えするかも?ですよ(^O^)

  2. 先生ファミリーの 夏休み…

    どこへ行くのですか?と 聞いたら 内緒!!って…笑

    Facebookで 陽子先生の 桶の写真 見て N谷さんが 行ってた 佐渡島に 行ってるんだ〜と 思ってたら 先生も 佐渡島に…って アップを 見て エェ〜陽子先生と 一緒に行ってるんだ〜と…(;^_^Aニアミスでしたか…

    是非とも スペシャルデモンストレーション 動画で アップしていただきたかったです*\(^o^)/*

    金の延べ棒 持てないもんなんですね〜なんか 見たら 持てそうなのに…うんうん Yasuさんが 言うように 取り出せたら もらえるんやろか?!∑(゚Д゚)んな訳ないですよね…でも、なんか プレゼントあるのでしょうか…興味津々(((o(*゚▽゚*)o)))

    砂金取り 夢中になって 私なんか ずっと 座りこんでしまいそうだな〜7粒って 大収穫なのでは…これも 1粒の人も 10粒の人も 料金は 同じですか?金魚すくいみたいに 取れなかった人にも 1粒は もらえるとか?(^◇^;)

    料理も 美味しかったのかな〜どうも 食い気の方が 気になります ( ̄◇ ̄;)私も 佐渡島 行った事ないので 行った気分になりました

    これから 年末に向けて 沢山のパーティーあるので またまた 忙しい日々が 続くでしょうが お身体に 気をつけて 頑張ってください*\(^o^)/*

    私は 一昨日から 寝違えたのか 首が 回りません(T_T)借金で 首が 回らないのではないので そのうち 治るかな〜今日のレッスンは はてさて…(*_*)ボチボチ 頑張ります

  3. Yasuさん、レスをありがとうございます!!

    金の延べ棒は12.5kgで、今日の金相場は1g=4820円ですからざっと換算すると約6000万円になります。
    正確な数は覚えていませんが、今まで成功者が1000名以上はおられたように書いてありましたので、その度ごとにお持ち帰りいただいたのでは、割りに合わないと思います(笑)
    ちなみに入場料は800円です。
    成功者には写真の記念品が貰えるということです。

    あれっこれよく見たら、前に佐渡島旅行に行かれたMayumiさんからいただいたものです。
    ひょっとしたら、Mayumiさん、軽々と金の延べ棒チャレンジクリアーしていたのかも\(◎o◎)/

    Yasuさんも取材で行かれることがあれば、ぜひ挑戦してみて下さいね!!

  4. miekoさん、陽子先生にはびっくりしました。
    わずか1日違いで、しかも同じ宿、、、世間は狭いですね。
    陽子先生とスペシャルショーをしたかったのですが残念でした!!

    料理はどこも美味しかったですよ。
    やはり海の幸ですね。
    甘エビとかは食べ放題でした。
    もっともそんなに食べれるものでもないですけどね。

    それと新潟は米どころなので、お米も美味しかった、、
    らしいのですが、普段から林農園の美味しいお米を食べているのであまり感じなかったですよ(^^)v
    Chizuruさん、これで良いですか、、、(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください