イカダ釣り

11日の日曜日は久しぶりの完全オフでした。世間では3連休ですからね、、(^^;;

来週からまたしばらく忙しくなるので、子ども孝行?も兼ねて、ウチノ海へイカダ釣りに行ってきました(^-^)

この辺りは釣りのメッカで、近畿圏からのアングラー(釣り師)も多いです。

かなり魚影は濃いのですが、魚が回って来ないと全然釣れないって事もあります。

今回はアジ、タイ狙いだったのですが、釣れるのはイワシばかり、、

写真は同行していただいたAkiraさん、、ご覧の様に5連荘で釣れたりもするのですが、地元鳴門市民のプライドというか、誇りもあるので、イワシ、サバは持って帰らない事にしています(*_*)

今回はオキアミだけでなく、ゴカイや船頭さんから貰ったシャコで底物を狙ったりもしましたが全く当たりがありません(T_T)

シャコですね。そのまま食べた方が美味いかも、、(^-^)

子どもはエギングもしてみたりしましたが、こちらも芳しくありません。

 

結果、もろくも鳴門市民のプライドは崩れ去って、今回だけ特別にイワシを持って帰る事にしました(笑)

イワシも美味しいし、栄養ありますからね(^-^)

 

そうそう一度だけ、サヨリの群れがやってきました。この時だけは地味にテンション上がりましたよ。

サヨリは2匹、Akiraさんが神業的に釣り上げました(o^^o)

でも、まあ釣りはともかく、ヤカタの上でのんびりできました。

本日の釣果です。

スズキ、いやいやセイゴとガシラはオプションでお願いしていた刺し網にかかっていたもので、釣ったものではないです(^^;;

刺し網です。
船頭さんもイワシばかりで申し訳なく思ったのか、帰る時にお土産として太刀魚をくれました(^ ^)

帰って、すぐに料理しました!

セイゴは塩焼き、ガシラと太刀魚は煮付けにしました!

そしてメイン?のイワシは、

素揚げの天ぷらにしました。

新鮮な魚は素人がめちゃめちゃ料理しても、とても美味しいですね(^-^)

次回はいつ行けるでしょうか?

太公望からのお誘い待っております(^^;;


イカダ釣り」への2件のフィードバック

  1. おつかれさまでした(^o^)

    ウチノ海のイカダ釣りは、
    の~んびりと釣りを楽しむには最高のロケーションですよね?
    完全オフの一日、
    自然の中でリフレッシュされたようですね!
    AkiraさんもSohtaも楽しそうですね~(^^)v

    私、釣りは詳しくありませんが
    仕事柄 いろいろなことにチャレンジさせられる
    いや 正確には、
    させていただけることがよくあります(笑)
    ※考えたら「社交ダンス」もそうでしたね(^^♪
      Hide先生!女子アナじゃなくて

    鳴門でもウチノ海はもちろん、
    鳴門海峡でのタイ釣りに行ったこともあります。
    釣ったタイを持って大みそかの夜行バスに乗り、
    東京のスタジオまで運んだこともありました(笑)

    そんな中で一番印象に残っているのが『大名釣り』
    かなりお金がかかりますが、
    漁師さんが船を出してくれる、エサも用意してくれる、
    必ず釣れるポイントに連れて行ってくれる、
    ポイントに着けばエサも付けてくれる...
    つまり、何から何まですべてやっていただけて
    大名気分が味わえるというものです。
    バブルが全盛だった頃、
    お得意様への『接待』でよく使われていたようですよ(^o^)
    釣り好きの方には、
    まったく興味のない世界ですけどね(笑)

    Hide先生!
    料理もお得意なんですね?(^o^)
    どれも美味しそうに仕上がってます!

    『太公望』という言葉を聞いて、
    まったく関係ありませんが、
    なぜか『韋駄天』という言葉が浮かんできました(笑)
    イカが釣れたら、イカ天もいいなぁ~
    いよいよ意味が分からなくなったので
    この辺で、、、(+o+)

  2. Yasuさん、僕好みのレスをありがとうございます。
    イカは美味いですよね。呼子産が最高です(^-^)

    大名釣りですね。
    そうそう、以前勤めていた製薬会社の社長(当時)のポイントが鳴門海峡にあって、そこは自然の海でありながら毎日餌付けを行う事で仕掛けを入れたらすぐに平目や鯛がかかる場所があるという事です。
    ダイバーがいて、ハリに魚を付けているのではないかという話も聞きました(^^;;今でいう都市?伝説ですね(笑)

    今回は残念でしたが、次回はご一緒しましょう!!(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください