社交ダンス連 出陣

Hideです。
本年も14日に社交ダンス連 with 蔓連 が出陣しました!!

 

連長は葛西康良先生、ゲストダンサーは元統一全日本ファイナリストの石原先生と松本先生です。

 

6時に藍場浜演舞場に集合して、それから最初の出番までのわずかな時間にゲストの石原先生と松本先生が考えて下さった今年のフォーメーションの練習をしました。

タンゴ練習

サンバ練習

 

わずかな練習(両方で15分くらいかなあ、そんなにしてないかも、、)の後すぐに本番です。
ほとんどぶっつけですね (-_-;)

 

今回は藍場浜演舞場 ⇒ 元町演舞場 ⇒ 新町演舞場 ⇒ 両国演舞場  の4か所の桟敷を回りました。

もちろん、回数をこなすたびにフォーメーションはうまくなっていきますよ!!

 

元町演舞場の映像を添付しておきますね。

元町演舞場 社交ダンス連

 

実はこの動画、当日にFacebookに投稿したところ、わずか2日で再生回数がなんと1万越え、、、
すごいですね!!ユーチューバーにもなれそうだ笑

それだけ社交ダンス連も認知度を上げてきたという事でしょうか。

桟敷で踊っていても、あちらこちらからここで踊ってくれ(パフォーマンスしてくれ)って声をたくさん聞けました。少しずつでも社交ダンスの認知度が上がっていけば嬉しいことです。

ゲストダンサーの2組もサービス満点ですから、1つの桟敷で3回もリフトをすることもありましたよ(^-^)

 

社交ダンス連は、社交ダンスを愛する人であれば、プロ・アマ、所属団体など一切問わずに参加していただけます。フォーメーションに自信がないなあっていう方でも、しなくても全く問題ありません。自前の浴衣で参加して下さっている人もいます。

 

来年の開催はまだ未定ですが、開催する事になればぜひ一緒に踊りましょう!

最後になりましたが、いつも社交ダンス連の鳴り物をはじめ、桟敷の移動などたくさんサポートして下さっている蔓(かずら)連の皆さまありがとうございます。おかげで今年も楽しくさせていただけました!!


社交ダンス連 出陣」への8件のフィードバック

  1. Hide先生、Yukko先生、Yasu先生、そして 参加された皆さん お疲れ様でしたm(_ _)m
    いや〜毎年レベルアップしてますね〜自分の連が無かったら 速攻で私も参加させていただきたいのですが残念です(T ^ T)
    Facebookの動画再生の回数 凄い事になってますね 1.3万超え!どこまで いくんでしょ…先生 ユーチューバーになったら(^O^)笑
    まだまだ パーティーも続きますねHide先生もYukko先生もお身体 ご自愛ください!

  2. mieko先生は本物の阿波ダンサーだから、社交ダンス連に参加してもらうのは難しいよなあ。残念だけど、仕方ない。

    社交ダンス連もだんだん認知されてきて、あちらこちらでお声がけいただけるようになりましたし、今年はどこの雑誌かは忘れましたが取材もされました。目指すはレレレの連ですかね、、って目標がデカすぎるか。

    阿波踊りと社交ダンスを通じて、楽しい1日が過ごせたらいいなあって思ってます^ – ^

    阿波踊りが終わっても、まだまだイベントは続きます、夏バテしないように頑張らないとね!

    P.S. 写真はレレレの連

  3. 阿波おどりのリズムは2拍子だけれど、裏の音が入っているから 身体が自然に揺れる 弾む。

    このスイング感にあふれたリズムが、不思議とタンゴとサンバにとてもよく合う。心も身体も揺れて楽しい。

    連の名前を掲げた大きな提灯 聴く人をスイングさせる鳴り物 揺れる踊り子 声援と拍手を送ってくれる観客 熱気に包まれたどこにもない空気 リズムにのって掛け声が響く スペシャルゲストの先生方に心惹かれて みんながひとつになる?

    踊る阿呆に見る阿呆 おなじ阿呆なら 踊らにゃ損そん
    社交ダンス連 ありがとうございます (*´∀`)♪

  4. Terumiさん、叙情的なコメントをありがとう^ – ^
    タンゴやサンバもうまくリズムにのって、楽しく踊れました。個人的にはチャチャチャやクイックでも踊れそうに思います。スローもいけるかな!!
    いろいろ試してみたいですね(ᵔᴥᵔ)

    スペシャルゲストの先生方もサービス精神旺盛ですから、あちこちで観客のご要望に応えておられました。

  5. 動画見ました!
    楽しそうでした。
    凄くダンスの良い宣伝になりますよね。
    ダンス人口増やさないと、ダンス界は先行き危ない。
    もっと楽しさを知ってもらわないといけないと思います。
    だから、これは良い考えですよね。

    • 阿波踊りで社交ダンス、なかなか良いですよ!!
      最近は桟敷でも人気が高まってきています。こっちでも踊ってくれって(^-^)

      でも実際にはダンス界のために、、なんて大きなことを考えているわけでもなんでもなくて、ただ単に自分たちが楽しいからしているだけなんですけど、、それがひいては社交ダンスに興味を持ってくれている人に少しでも繋がれば、これは嬉しいことです!
      楽しく is Best!!ですね。

  6. Hide先生 ブログ書いて頂いて、しかもレスが遅くなりすみません m(__)m

    サポートしてくださった蔓連の皆さまありがとうございました。
    参加されたみなさま、お疲れさまでした。

    実を言うと、ここ数年は「仕事する阿呆」になって社交ダンス連出陣の日とタイミングが合わず、今回が初めての参加&演舞場に踊り込むのも久しぶりでした。わずかな練習時間(特にフォーメーション)で演舞場に踊り込むことに若干の戸惑いを感じながらも(笑)演舞場に入れば、やはり阿波っ子の血が騒ぎます。

    阿波踊りの「連」=グループの中には、看板ダンサーがいるケースも多いのですが、社交ダンス連&葛連には統一全日本ファイナリストの石原先生&松本先生という超大型看板ダンサーがいらっしゃいますから鬼に金棒! 一緒に踊らせてもらえてるって状況は贅沢すぎます(^^)v 本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。 高張提灯を掲げて連を束ねていただいた連長の葛西先生、お世話になりました。

    社交ダンスの入り口は十人十色! 阿波踊りから社交ダンスへというケースもありだと思います。社交ダンスやりたいけど、、、とお考えのみなさん! もし来年も開催されたらぜひ阿波踊りから一緒に踊りましょう(^^)

    世間ではいろいろ話題になった今年の阿波踊りですが、開催されて本当によかったですね!

    • Yasu先生、お疲れさまでした。
      Yasu先生もかつては超有名連に所属していた阿波ダンサーですから、阿波踊りの部分ではきっと物足りなかったことでしょう!
      でも社交ダンス連はタンゴあり、サンバあり、スペシャルなゲストのパフォーマンスあり、、というある意味、個性的な連ですからね。
      まあ、テレビの阿波踊りハイライトには入れてもらえないとは思いますが、、、笑
      楽しかったのでよし!!っていうことで(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください