中四国舞踏選手権大会

13日日曜日、学連の競技会に行ってきました。

 

中四国の大学生のダンス競技会です。

ほぼ岡山大学の学生です。もっともっと多くの大学に競技ダンス部が広まってくれたらいいですね。以前は愛媛大学にもあったと聞いています。

 

公開講座で行っている徳島大学や鳴門教育大学にも学連ができたら良いのですが、残念ながらそう簡単には事がはこびそうにありません?

 

それほともかく、学連の試合は若さが弾けてるというか、それはそれはすごい熱気ですよ。

見ていて元気になれますね?

 
オナーダンスです。

 

おめでとうございます?

どちらのカップルもすごくハイレベルで素敵でした✨

 

優勝者の胴上げも学連ならではですね!

 

真面目に仕事している写真も付けておきます笑

学生の皆さん、準備、運営、そして素晴らしいパフォーマンスをありがとうございます。長時間、本当にお疲れ様でした✨✨

 

〈余談 笑〉

会場に到着したら、なんと今日は審査委員長だという事です。それならそれで、予め言っておいてくれよ、、と担当の学生には言ったのですが?

審査委員長の役割としては、審査上の判断や審査員の出遅れのチェック等がありますが、それはそうそうある事ではありません。

大きな仕事は閉会式での大会の総括、つまりコメントですね。せっかくの機会なので、何か良い話でも、、と考えながら審査していました?

競技も終了し、よしもう今日はこれしかない、これをみんなに話そう、、、と思っていたところに大会実行委員長の学生がやってきて、すみません、今日は時間がかなり押したため、閉会式がなくなりました?

まあ、ホッとした様な、残念な様な、、?

 

そういえば、前回行った全関戦の競技会でも幻の総括で終わった事を思い出しました。2度ある事は3度目もあるかもしれませんね?


まつり&つどい

Yasuです。
まずは「まつり」の報告から!
11月4日~6日の3日間 『阿波の狸まつり』が行われました。
11月5日(土)には狸まつり恒例となったオリジナルミュージカル
「新・阿波の狸伝説」が上演されました(^O^)
これが主役・六右衛門=Yasuの台本です!

img_2267

実は今年のミュージカル、
この台本の配役に名前がない狸が舞台に登場しました(笑)
その狸とは・・・

img_2218

「伝説の踊り子・mieko狸」です(^O^)
弟子たちの成長に焦る六右衛門狸が
伝説の踊り子の力を借りて威厳を保つというお話!

総監督のアドバイスで登場方法&衣装が決まったのが前日(笑)
しかしそこは「伝説の踊り子」
何もなかったかのように見事な踊りを披露し、
拍手喝さいを浴びながら次の仕事に行かれました(^^)v

おかげさまで六右衛門は威厳を保つことが出来ました!
おまけに当日のテレビニュースで
2回も放映していただいました。
反響も大きかったようです。
ありがとう mieko狸

次は「つどい」です。
13日(日)サンフラワードーム北島で
「第18回 とくしまダンススポーツのつどい」が開かれました。

img_2231

徳島県内のダンス愛好家が一堂に会するビッグイベントです。

私たちは2つのセクションで
ルンバ・サンバ・パソドブレを踊らせていただきました。

img_2238

img_2258

久しぶりにソロで踊らせていただきましたが、
ここもmiekoさんと会場の大きな声援のおかげで
気持ち良く踊ることが出来ました (^^)v
こんな良い雰囲気だったらスタンダードも踊りたかったなぁ~

ニッコウさん!
応援⇒差し入れ⇒撮影
お忙しいのに無理を言ってすみませんでした。
とっても有難かったです。感謝感謝です!
ありがとうございました

参加させてもらって思うことですが、
年齢を重ねてもダンスを楽しんでいる方の
姿勢の良さ・若々しさ・笑顔・情熱 etc.
本当に素晴らしいです。
毎年良い刺激をいただいています (^O^)

こういったイベントはもちろんですが、
社交ダンスへの入り口&目的は十人十色!
ひとりでも多くの方に社交ダンスの楽しさを
味わっていただきたいですね (^^)v

Hide先生&Yukiko先生!
日曜日は岡山でお仕事でしたよね?
休みなしのハードスケジュールですね!
私自身もいろいろご負担をおかけしていますが、
こんな記事を書かせていただけるようになったのも
先生方のご指導のおかげです。
ありがとうございます

先生方に比べると容量の小さい私は
ここのところいっぱい×2でしたので(^_^;)
記事をまとめて書かせていただきました。
失礼しました