福岡遠征 2日目

パーティー翌日、福岡遠征2日目は観光です。

今回は9名の参加予定でしたのでバスではなく、ジャンボタクシーを利用する事しました。

ドライバーは向井さん、博学でとても気さくな方でした。

まずは柳川へ!

到着したのがお昼時という事もあって、名物の鰻のせいろ蒸しをいただきました。

予約していたので良かったですが、してなかったらけっこうな時間を待つ事になりそうでした。

平日だというのにすごい人気です!\(◎o◎)/

名物に旨いものなしとは言いますが、このせいろ蒸しはかなり美味かったです。ボリュームもけっこうありました。

 

昼食後、柳川と言えば川下り、、

8月の盛夏、しかも午後2時頃とあってかなり暑い時間帯でした。

熱中症対策として、希望者には笠を貸していただけます(100円)。

Kouichiさん、似合ってますね、、なんの違和感もありませんよ(^^)

由起子はかさを貸すというので笠ではなく、日傘だと思っていた様です。

川下りの途中、木の枝や橋の下など、頭を低くしないと通れない場所が幾つもあり、ノンビリと座っているだけではいけません、、

この橋桁はかなり低いです。

ほとんど伏せていますね(*_*)

とても愉快な船頭さんに当たって、舟の中は大盛り上がりの1時間でした。

歌もどうでしょうか、、柳川の民謡や地元の詩人北原白秋の童謡などを含めて7、8曲は披露していただいた様に思います。

ちなみに船頭さんは彼女募集中だと言っていました(^^)
次はドライバー 向井さんのご提案で柳川ひまわり園へ出かけました。

辺り一面、黄色い絨毯、めちゃめちゃ素敵です、、

約35万本のひまわりだという事です。

これはすごい!!

、、、という事を期待していたんですが、3日、4日前から枯れているという事でした、、

あららら、、炎天下が続いてますからね。

残念、、(T_T)

 

柳川の次はもう一つの目的地である太宰府天満宮です。久しぶりの訪問です。

太宰府天満宮と言えば、学問の神様、菅原道真公を祀った神社ですね。

学生服のカンコーも菅公からきているようです。

子供の学業成就を主に願ってまいりました(^_^)
当地の出身である石橋麻子先生ご推薦のかさの屋さんで梅ヶ枝餅を買って、太宰府の新しい観光スポットであるスターバックスコーヒーでいただきました(^-^)

スタバ太宰府表参道店の正面、、

他のスタバとはかなり変わっているでしよう!

スタバが太宰府天満宮の表参道に出店するに当たって、地元の組合から幾つかの条件が提示されたそうです。

それをクリアするためにこの店では「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトで作られた、、、と博学のドライバーさんから習いました。

 

観光はこれで終了して、本日の最終目的地である天神へ夕食を食べに行きました!

店は初めていく「ざうお」という居酒屋さんです。

なぜかタカダンス中国、四国担当の中村くんご推薦の店です。福岡に行ったらここへ行く様にきつく言われていました~_~;

まずは大きなイカを2杯、料理していただきました。

この辺りのイカは佐賀の呼子産で、めちゃめちゃ透明度が高いです。解剖学の勉強ができそうです(笑)

このお店の最大のウリは店内で魚釣りができ、釣った魚は通常の料金よりも安価で料理していただけます。

悪戦苦闘の末、Kouichiさんが鯛(タイ)、僕が鮃(ヒラメ)をゲットしました。


誰かが釣るとお店全体で盛り上げてくれて、太鼓を叩いて、一本締めまでしていただけます*\(^o^)/*

鯛は刺身と煮付けに、鮃は刺身と唐揚げにしていただきました。

どれもめちゃうまでした。中村くん、楽しい店を教えてくれてありがとう(^-^)

 

食事の後は生徒さんのご要望に応えて、キャナルシティから中洲の屋台街の辺りを散策しました。

IMG_6145.JPG

IMG_6181.JPG

 

本当はラーメンも食べたかったところですが、さすがにお腹いっぱいで、その余裕はありませんでした(-。-;

ホテルに着いた後、そのまま寝るのにはまだ少しもったいなかったので、ホークスタウン内にある ハードロックカフェで少しだけ飲んで帰りました。

福岡遠征2日目も無事に終了して、良かったです(^_^)

さあて、最終日3日目に続く、、

って、それを書く元気があるのか、、(-_-)

 


ミウラダンス教室 舞踏晩餐会

2日の日曜日、福岡市にあるヒルトン福岡シーホークでミウラダンス教室主催 第27回SUMMER舞踏晩餐会に参加させていただきました。

シーホークホテルはヤフオクドームに隣接する素晴らしい会場です。

 

主催者の落合先生、三浦先生には製薬会社で勤めていた頃、3年ほどお世話になりました。

もちろん今でも仲良くして下さっています。素敵な先生方です(^-^)

落合先生のご挨拶、、

久しぶりの九州でのパーティーでした。

やはりとてもアットホームで、随所に心配りのある本当に素晴らしいパーティーでした。

当時、一緒に協賛デモやプロアマに出場して下さった生徒さんにお会いする事ができて、懐かしい再会でした。

またこんなネームタグのプレゼントもありましたよ。

 

パーティーは50組以上のアマダンスデモデモンストレーションがあり、大盛況でした(^-^)

 

うちからは2組の方が協賛出演させていただきました。

まずはmiekoさん、アナ雪でスローフォックストロット&タンゴのメドレーでした。

前回のデモでは若干悔いの残るところもありましたが、今回は本当によく踊ってくれました。

見て下さっていたプロの先生方からもたくさん褒めていただいたと言っていました(o^^o)
もう1人はA.Yokoさん、、

今回は数多いレパートリーの中から得意のアベマリアでワルツを踊っていただきました。

素敵に踊っていただいて、ありがとうございます!

 

奄美大島から出演された女の子です。

とても可愛く黒猫のタンゴを披露して下さいました。
一緒に行かれた生徒さん方の勇姿です。

Terumi氏は九州のスーパースターKenta先生と踊ってもらいました。

 

学生リボンと踊るYoshikoさん、、

 

学生リボンではないリボン?と踊るFusakoさん、、

 

パンの割にはマーガリンを使い過ぎのKouiciさん、、

ごめんなさい。踊っている写真がなかったので、、 (T_T)

 

そうそう、今回は賛助出演、プロデモの他に乾杯の音頭もさせていただきました(^^;;

最近は人前で話す機会が随分と減ったので、乾杯の音頭とかはなんか妙に緊張しますね。

事前に三浦先生から優しく教えて貰っていた、、という事を話す様に指導されておりましたので、そこはバッチリとおさえておきました(笑)
さて、打ち上げです。

2次会はホテルの別会場で、その後の3次会は薬院の居酒屋さんでしていただきました。

本当に久しぶりに福岡の先生方とゆっくり話をする事ができました。

 

主催者の落合先生、三浦先生と健太先生

 

息子の大輔先生、、

大ちゃん、デモのクィックすごかったな。

これからのますますのご活躍を期待しています?

落合先生、三浦先生、おめでとうございます。

また来させて下さい!!(o^^o)