ダンシンググランプリ広島

29日は広島県福山市ローズアリーナで開催されたダンシンググランプリ広島へジャッジの仕事で行ってきました。

image

この日のメイン戦はプロラテンA級、詳細はまだ出ていないのではっきりはわかりませんが、辻組と金谷組とで大接戦だったと思います。
結果は辻組の優勝、おめでとうございました(^^)/

併催されたプロアマ戦も頑張ってきました。
見事出場した3選手共に上位入賞できました。

image

プロ・アマ初挑戦の方もいらっしゃいましたが、皆さん、とてもよく踊ってくれました。ありがとう!!
本当に良かった、、、

 

帰りは福山で、またしても鶏屋さんで打ち上げでした。
なんとか笑顔で食事できました(笑)

image

鍋もいけましたが、串あげも美味しかった。

帰りのサービスエリアの売店で、、、
怪しげな、けばい軍団、、、お土産を探しています。

image

周りのお客さんから2度見されてます(笑)
今回もなんとか楽しく行って来れました。
結果に一喜一憂せずに、次回もがんばろうね(^^)v

 


西部ブロックDS選手権

Yasuです。

昨日は久しぶりの競技会!場所は、サンフラワードーム北島。普段は大阪で開かれている西部ブロック選手権ですが、今回は徳島での開催となりました。ホーム戦とあって応援のボルテージも高く、気分も高揚します。

午前中のラテンセクション。B級に出場したSouta&Terumi組は、見事優勝*\(^o^)/*私たちも決勝のフロアで一緒に踊らせてもらいましたが、結果は4位。力の差を実感しました。優勝おめでとうございます。

午後からのスタンダードセクション。D級戦に出場したSouta&Terumi組は、ここでも大活躍! 準優勝に輝きました*\(^o^)/*ラテンもスタンダードもフロアでの存在感バッチリです。 C級戦に出場した私たちは、先生方のご指導&スタジオのみなさんの応援のおかげで、最高の成績をいただくことが出来ました。本当にありがとうございましたm(_ _)m   ステップアップしてさらに状況も厳しさを増しますが、一喜一憂せず頑張ります。

Hide先生、Yukiko先生  ご指導よろしくお願いします。

image

image


サイヤ人

子ども(高1)の髪質はめちゃハードです。

僕の髪は柔らかいので、少しのジェルで十分に思う様に固まります。ジェルは1本購入したら半永久的に使えそうな勢いです。

一方、子どもの方は競技会用にセットする際、髪を十分に水で濡らして、その上にスーパーハードジェルを相当量、だいたい1本の半量を使っても、髪が逆立ってしまいます(事実)。
髪が長い時はちょうどスーパーサイヤ人の様な感じでしょうか、、もちろん金髪ではないですけどね(*_*)

スーパーサイヤ人

 

競技会を近々に控えて、昨日、散髪に行ってきたのですが、最近はめちゃ短くカットしています。

image

そういえば、昨日は剛毛が床屋さんの手に刺さったとかで、それを見せられたと言っていました。
手に刺さるほどの髪ってどんなんやねん、、、って思わずつっこんでしまいたくなります(*_*)


錦帯橋

にっしー&まゆみ先生のパーティーの翌日、少しだけ岩国観光をしてきました。
まずは会場のホテルに隣接する錦帯橋へ、、、
写真はホテルの部屋の窓から撮影したものです。

image

錦帯橋は日本3名橋や日本3大奇橋のひとつとして数えられているユニークな姿をした木造の建築物です。
先のブログにも書きましたが、高校の修学旅行で来たことがあります。
実際にどのようになっているかというと、5連のアーチ状でこれを形成するために一段一段が階段になっており、上がったり下ったりします。段差で転ばない様に気を付けないといけません、、

 

こんな感じにならないように、、(笑)

image

気を付けないといけません、、(*_*)

元々はお城と城下町を繋ぐための橋だったようです。
洪水により度々橋が流されるので、それを避けるためにこのようなアーチ形の橋になったと言われています。

 

橋の向こう側、つまりお城側には桜が咲いている木がちらちらとありました。

image

前回、3年前に西岡先生のオープン記念パーティーに来た時は桜がほぼ満開だったので、今回は少し寂しい気がしています。
錦帯橋の桜は、日本さくらの名所100選にも選ばれるほど立派な桜で、少しだけ時期が早かったのが残念でした。

 

昼食まで時間があったので、シロヘビの里とロープウェイを使って、岩国城まで上がってきました。

image

シロヘビの里に関しては、行かれた事がある方は多分共通の言い分があるかと思いますが、ここではあえて黙っておきます(笑)

 

岩国城です。

image

 

天守閣から見える下界はなかなかのものでした\(◎o◎)/

image

 

まゆみ先生が昼食にいろり山賊へ連れていってくれました。
前回は夜に来たのですが、その時はここだけ異常に明るくて、まるで千と千尋の神隠しの旅館の様な印象を受けました。

もちろん昼間もそれなりにすごい所でしたが、、

image

 

名物は山賊焼き、、鶏を豪快に食べます。

image

写真協力はみちゅ先生、、ありがとうございました。

 

おにぎりもかなりでかかったです。

image

写真協力はゆみ先生、ありがとうございました(^^)v

 

当面、鶏料理はもういらないな、、って思いましたが、、、

結局、帰り道も高松で鶏を食べました(-_-)

image

高松も鶏は有名ですからね。お店の名前は寄鳥味鳥(よりどりみどり)です。
左が親鶏、右が若鶏です。山賊焼きに負けないくらい美味しかったです!!

 

今月8日の11周年パーティーが終わった後も、毎週日曜日はイベント続きなのですが、今回のミニ観光はちょっとした息抜きになりました(^^)/

29日の日曜日は広島で競技会です。朝の集合時間も早いですが頑張って行ってきます!!


YMダンスマスター スプリングパーティー

22日はダンス仲間である西岡義人・まゆみ先生のパーティーに参加するために山口県岩国市まで行ってきました。
ご存知のとおり、西岡組は長くJDCの西部日本チャンピオンを続けてきた素晴らしいダンサーであると同時に性格もとても素敵な二人です。
うちのスタジオにも彼らのファンは多いです。昨年惜しまれながらも現役を引退されました。

会場は岩国国際観光ホテルという場所で、高校の修学旅行の時に行った錦帯橋(写真)のすぐ隣に位置する伝統ある旅館です。

S__8675346

今回は4周年パーティーでした。にっしー、まゆみちゃん、おめでとう!!

ここで写真を2人の写真を載せようと思いましたが、残念ながら撮ってませんでした(*_*)
看板でご容赦下さい。素敵な看板でした(^^)/

S__23830530

2人の人柄が溢れるとてもアットホームで素晴らしいパーティーでした。
お客様の歓声もすごく、とても気持ちよく踊らせていただけました(^_^)

うちのスタジオからは独演に3組出場させていただきました。まずはベテランAkira&Yoko組のタンゴです。

S__8675345

「フィガロの結婚」をお人形さんの振り付けで踊っていただきました。練習をはるかに上回る出来ばえでした(^^)/

次いで、miekoさんのスローフォックストロット&タンゴ、曲は昨年大ヒットの「レット イット ゴー」です。

S__8675354

観客の皆さん、よく御存じの曲でノリノリで見てくださいました。気持ちいいですね。
この曲でのデモは今回で最後の予定ですが、1番うまく踊れたかも、、(^o^)

そして再度、Yokoさんの登場です。曲はYokoさんのご希望で「愛情物語」をスローフォックストロットを踊りました。

S__8675353

とても楽しそうに踊っていただけました。キックする脚が反対だったのは誰も気づいていないと思います(笑)
たくさんの拍手をいただけました。岩国の皆様、ありがとうございました。

さて、普段は僕らのプロデモの画像はあまり載せないのですが、今回はカメラマンの松本さんから素敵な写真を送っていただけましたので掲載させていただきますね。

2015西岡パーティ1
曲は葉加瀬太郎の「Watashi」でタンゴを踊らせてもらいました。
Tokio御大がよそ見しているのが若干気にかかります(-_-)

この日は会場のホテルに宿泊して、パーティー終了後も打ち上げ会や老舗旅館ならではの露天風呂など、たくさん楽しませていただきました。
打上げの写真も載せておきます(写真提供 たっきー)。これは3次会くらいですかね。深夜の12時をとっくに回っています。

2015西岡パーティ3

にっしーの部屋でやってます。勝利のVサインはスペシャルゲストの新田先生です。
僕らは後ろの方で御大に説教されてます(+_+)

おっそうそう、露天風呂からそのままにっしーの部屋へ直行したため、タオルとパンツを忘れて翌朝取りに行きました。
修学旅行のノリですね。とても楽しいパーティー&打上げでした!!(^^)v

 


技術検定

今日は技術検定でした。いわゆるメダルテストです。残念ながら写真はありません、、
みんなで撮ればよかったね(+_+)

先週の11周年パーティーの余波もあって、うちからの受験者数は少なく、ボールルーム2名、ラテン2名のみだけでした。皆さん、とてもよく踊れていたと思います。
次回か、次々回くらいのレッスンの時に採点表等をお渡ししますね。どうぞお楽しみに!!(^^)/

今回の審査員は愛媛県ダンス教師協会から長井奈保子先生に来ていただきました。遠いところをありがとうございました。

そうそう技術検定が終わってから、毎回、ダンスパーティーをしています。徳島県ダンス教師協会の先生方が2時間弱ほど総出で踊ってくれます。途中、ふれあいタイム(巡り合いダンス)もあって、楽しんでいただけると思いますよ。
会費500円とたいへんリーズナブルですので、ぜひご参加ください。

次回、本年2回目の技術検定は同じふれあい健康館で9月13日(日)の予定です。


りんご飴

パーティーが終わって、少し時間ができたので深夜に真面目にブログを書いています!
もっとも、いつまで続くかわかりませんが、、(+o+)

さて、今日のお題は「りんご飴」です。

りんご飴はけっこう好きで今でもたまに買ったりします。
ちなみに下の写真は今年のえべっさんで買ったものです。

S__8347656

 

まあ、りんご飴はだいたいこんな感じですけど、今日、貰ったりんご飴はちょっと違ってました。

こんな感じ、、、

S__8347654

チョコレートデコレーションです。
パッと見、はしには刺さっていますがケーキの様ですね。
見た目ではりんごがあんまりわからなくなっています。

切ってみると、

S__8347655

こんな感じで、確かにりんごです(^^)/

で、肝心のお味の方ですが、、、
微妙です。

値段も1000円以上するそうです。

屋台で買う、オーソドックスなりんご飴の方が個人的にはお勧めです(*_*)


さすがチャンピオン!!

11周年パーティーのスペシャルゲストである織田慶治・渡辺理子組、帰りの飛行機まで時間がありましたので、一緒に徳島観光を楽しみました!!

徳島と言えばまず思いつくのが、「阿波踊り」と「鳴門の渦潮」ですが、、
渦潮が現れるまでには少し時間があったので、同じ鳴門市内にある四国88カ所巡りの一番札所、霊山寺に行きました。
慶治先生はこういうのがお好きらしく、将来は車ではなく、歩き遍路をしてみたいと言われてました。

S__22929413

 

鳴門の渦潮です。
今回は観潮船に乗りました。大潮という事もあって、けっこう大きな渦潮が現れました。

S__8265741

S__8265740

 

今回のメインイベントである阿波踊り会館にやってきました。
阿波踊りの歴史的考証から始まって、最後は体験までできるのですが、お二人とも阿波踊りが初めてだということで、どこまでできるのか興味津々でした。まずは手の動かし方から、、、

S__8265742

 

最終は輪になって、専属の踊り子さんと一緒に踊ります。

S__8265746

踊っている内に知らないうちに審査され、この日のチャンピオンが決まります。
入賞者には白いレイ、優勝者には赤いレイが授与されます。

 

なんと海外からのなみいる強豪をなぎ倒し、また自らのリーダーも打ち破り、見事、優勝を果たしたのは理子先生でした。

S__8265745

この日のファイナリストの皆さんです。

S__3063860

日本2名、イスラエル1名、台湾1名という顔ぶれでした。

普段はないのですが、この日は特別にオナーダンスという事で阿波踊りのぞめきのリズムに合わせて織田組がなんとチャチャチャを踊ってくれました。

S__8265744

今日のお客さんは統一全日本チャンピオンの踊りが見れて、しかも阿波踊りのリズムに合わせて、、、
めちゃめちゃラッキーだったと思います(^^)/

阿波踊り会館でも初の事だったと思います。

しかも普段はこんなサービスはないのですが、再び幕が上がってカーテンコールかと思ったら、、

踊り子さんからの要望で一緒に写真撮影をして欲しいということでした。昨年末のマツコの番組を見ていらっしゃったようです。

S__8265743

 

織田組のプロフィールにまたまた新たな業績が加わりました!
理子先生によると今回ゲットしたチャンピオンフラッグは統一全日本の優勝カップの隣に飾ってくれるという事です(笑)

本当に大サービスのチャンピオンでした。
飾らないお人柄が本当にそのまま出ていました。

次回はぜひ本物の阿波踊りの時期にやってきてください!!


11周年パーティー開催

8日の日曜日、ホテルクレメント徳島にて11周年のパーティーを開催することができました。

S__8265730

思えばちょうど1年前の3月9日に節目の10周年を開催して1年、本当に月日が経つのは早いものですね。今年も盛況に終えることができて、嬉しく思っています!!

これもひとえに生徒の皆さまのおかげだと感謝しています。本当です(^^)v

S__22872091

 

共演10ヒート34組、競技選手3ヒート8組、独演44組の皆さまに踊っていただきました。
各教室の先生、そして生徒の皆さま、ご協力をありがとうございました。これからも仲良くして下さい!!

S__8265733


S__8265732

聡太も高校1年生になりました。
去年の10周年は高校受験の2日前ということもあり、お休みしましたが今年は無事に踊ってくれました。

S__8265738

写真は独演1部で踊っていただいた方です。
ありがとうございました。

今年もチャチャチャコンテストやりました。
25組の出場者の中から特別審査員の渡辺理子先生が選ばれた優勝者は

S__22872100

なんと、大人カップルを退けた親子カップルでした。
日本エレキテル連合の衣装に着替えられ、素敵なオナーダンスを踊ってくれました。ありがとうございました(^^)/

 

抽選会のスペシャル景品はなんと「織田慶治先生と踊る権利」。
見事、栄冠を勝ち取ったのは徳島でもベテランのYさん、、、
既に織田先生からサインもゲットされているほどの大ファンでした。思いが通じたのでしょうか。良かったです。

踊っている姿は、後ほど額付の写真にしてお渡ししますね。もちろん正面からの撮影です(^^)/

S__22929432

 

オープニングショーのマントダンサーズからプロショー6組、そしてメインイベントである織田慶治・渡辺理子組のスペシャルゲストショー。

さすがに圧巻でした。
まだ手元に写真がないので、改めてホームページに掲載しましね。

現在、唯一あるのがこの写真です。

S__22872101

慶治先生、理子先生、とても素晴らしい踊りをありがとうございました!!
素敵なパーティにさせていただきました。

次回は今のところ、同じクレメントホテル徳島で平成28年3月20日(日)の予定です。
またこの一年も早いんだろうな、、、
頑張りますので、皆さまどうぞお楽しみに!!


保岡栄二のShall We Dance?

3/2放送の保岡栄二のShall We Dance?を聞き逃しました。
正確には録音していたつもりが、できていなかったんですけと、、(*_*)

この日の放送はリクエスト特集で生徒の皆さんが名前を呼んで貰えたとテンション上がっているのに、、、
どうも蚊帳の外です(T_T)

リクエストを集めたのは由起子先生なんですけどね(笑)

Yasuさん、収録したCDを1枚お願いします、、(^^;;
他にも聞き逃した方に聞かせてあげたいと思います!!

image


もうすぐ11周年パーティー

昨年10周年記念のパーティーをしてからもう1年なんですね。
早いものです。

11周年パーティー、いよいよ1週間後になりました。
今年も素敵なゲストに来ていただけます。
統一全日本ラテンチャンピオン6連覇 織田慶治&渡辺理子組です。
楽しみです!!(^_-)-☆

IMG_3666

 

毎晩、準備に追われています。猫の手も借りたいくらい、、、(*_*)

来ていたお客様に楽しんでいただけるパーティーになる様に頑張ります。金曜日にホテルの担当者と食事に関してもさんざん打ち合わせました。美味しいと思いますよ(o^^o)

ご協力いただける教室の先生方、当日はどうぞよろしくお願いします!!